染矢敦子ブログ Tender wind

歌 家族 犬 日々感じること

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冬のクッション

寒くなってきたので、ドーム型のクッションと、母にもらったフカフカのカーペットを出しました♪ パソコン作業をする私の隣で寝ています(*^_^*)

驚きの感性

小学二年生の時。掃除の時間に、のぶちゃんが言いました。 「髪って、、、ついてる時はかわいいのになあ」 その言葉に、ぴかーん。うわ〜、本当だ〜って思いました。 感性なんて言葉をまだ知らなかったけれど 「なんて素敵な感性!」って感じで心が動いたん…

染矢敦子Photo

染矢敦子ばっかりのページを作りました(^-^) 染矢敦子Photo https://live.chumpeace.net/ * 数年前まで自分の写真を出すのが異常に苦手で… 夫に「私の顔、気持ち悪くない?」と聞いて、よく怒られていました。 子供の頃「妹はかわいいのに」と何度も言われ…

ハートフルフェスタ福岡2018

福岡市のハートフルフェスタで歌います♪ 一般入場できます。入場無料です。 よかったら☆ぜひ * 11月10日(土) ハートフルフェスタ 福岡2018 場所:あいれふ10階ホール 出演時間:13:35〜15:05 福岡市 ハートフルフェスタ福岡2018~みんなで集おう 心ふれ…

休日の2人

休日は、夫にべったり ソファを2人で占領しています。 微笑ましい、大好きな光景です。 View this post on Instagram 休日のソファは、夫と優輝のものになります。くっつきたいんだねー。もう2時間ぐらい、この状態です(*≧∀≦*) #染矢敦子 #シンガーソングラ…

多肉の紅葉、はじまってます

10月20日 「元気で待っててくれたね、ありがとう」 声をかけながら水やり 忙しくて意識を向けられなかった期間に紅葉がはじまっていました 10月8日 12日間でこんなに違います。 どんどん色が変わってくるの楽しみです♪ また写真、載せますね(^-^)

10/16 吉野中学校 いのちのコンサート

盛り上がったね〜 最初から盛り上げてくれたAくん、ありがとう♪ 立って踊ったり歌ったりしてくれて、みんなありがとう。 立たなかったみんなもニコニコだったね。恥ずかしかったね。でも届いたね、ありがとう。 ここでは祖父と祖母の話を多めに。そしてこの…

10/16 土成中学校 いのちのコンサート

三校目では、私の絵の裏に遺書を書いて旅立った女の子と、ご家族の話を多くしました。その日の出来事をこんなに詳しく話したのは初めてです。 しっかり命を伝えた後は、一緒に楽しく。 自分、大好き!犬、大好き!歌、大好き! 大きく手をあげてくれたり、前…

10/15 市場中学校 いのちのコンサート

二校目は、市場中学校。 ここで一番話したのは、夢の話です。 私の歌を好きでいてくれた栄さんの話もしました。 指先の動きだけで色んな夢を叶えた人。たくさんの人達の心を動かした人。 ↓ 栄さんのこと、良かったら読んでくださいね ↓ 子供の頃のことや、親…

10/15 阿波中学校 いのちのコンサート

徳島県阿波市の中学校いのちのコンサート 一校目は、阿波中学校です 呼びかけに一番多く手をあげてくれたのが 「犬が好きな人♪」でした(^-^)犬と暮らすことから、考えたり感じることのできる命の話 愛犬たくととの最後の時の話 犬が繋いでくれる人との関係や…

徳島県阿波市 中学校いのちのコンサート

徳島県阿波市 阿波中学校、市場中学校、土成中学校、吉野中学校 いのちのコンサートしてきました♪ みんな、ありがとうね(^-^) 帰りの車の中で、今までの過去のつらかったこととか思い出して…メッセージが届いたこと、一緒に楽しんでくれてことが感激で、泣け…

10/13 熊本市立日吉小学校

日吉小学校のみんな お話も歌も真剣に聴いてくれて 質問にも積極的に答えてくれて 楽しい歌では手拍子したり 一緒に歌ったり踊ったり ニッコニコだったね☆ みんな、ありがとう〜♪ 大人のみなさんもありがとうございました! PTAの皆さん、先生方、ありがとう…

若い時の苦労は買ってでもせよ

先日の小学校コンサートで、今の小学生や保護者のみなさんの状況や、こういうことに悩んでいるとか、聞かせて頂いたり、こういう時はどうしたらいいのだろうか等の質問もいくつか頂きました。

10/10 久留米市立金丸小学校

しっかりお話も聞いてくれて 一緒に歌ったり踊ったり みんな、ありがとう♪ 先生方、保護者のみなさん ありがとうございました! 何か役に立つものや心に寄り沿うもの 届けられていたらいいなと思います 【セットリスト】 一部:子ども達と大人のみなさん 1.F…

知らず知らず

明日、小学校のコンサートで歌おうと思っている新曲の歌詞です♪ 知らず知らず 薄着で靴を履く 私の背中に ふわっとかけられる 柔らかい布 ずっと昔から あったことなのに 優しさだと気づかずにいた ほしい ほしい 言葉を求めて 近すぎて気づかない 大事なも…

ピンクルルビー

赤くなりかけのピンクルルビー この時期の色も好きです 明日からの一週間 小、中学校6校でコンサートです♪ 「一週間、あなた達に気持ちが向けられないけど 元気にしててね」そう言いながら 多肉たちに水をあげました(^-^) 紅葉してるピンクルルビーはこんな…

さつまいも

実家のさつまいもでお昼ご飯 優輝、かわいい〜 これは一緒に食べれるよ 午後も楽しく、頑張ろう〜♪

かわいい!でカメラ目線

カメラ目線はあまりしてくれないんだけど かわいい!と言うと、こんな感じ そうかい、そうだよね あなたはかわいいもんね 知ってるのね♪

イメチェンです

View this post on Instagram 髪を伸ばしていたんだけど、、、切っちゃいました(*´꒳`*)スッキリ♪ #染矢敦子 #シンガーソングライター #福岡 #singersongwriter #美容院 #ショートヘア #イメチェン うたびと 染矢敦子さん(@atsukosomeya)がシェアした投稿 - …

20歳、若かったら

充実してる日々。 鏡を見て、もし今20歳、若かったらなあと思いました。いろいろ想像した訳ではなく、ただなんとなく思ったんです。 そしてお出かけ。 出先で20年前の元カレにとても似た人を見かけたんです。ちょっと太ってたけど、声もそっくりだし、職業も…

同じ匂い

優輝は、チャムと同じ匂いがします チャムは中学の時にうちにきた 最初に仲良しになった犬です 血縁もなく、犬種も違うし、食べ物も違います 同じものを食べてた、たくとと風音は違う匂いでした 性格もみんな違う(^-^) 面白いですね♪ チャム うちに来た子犬…

幸せを選ぼう

2人とも休日の朝、お洗濯を干していて、夫の誕生日に買った水玉の今治タオルに幸せな気持ちになった。 時間をかけて選んだことや、買った時のワクワクした気持ちを思い出したり、こんな風に好きなもの、見るだけで幸せな気持ちになるものがあるって良いなと…

ピアノと二の腕

鏡を見て「腕、太っ」とびっくりしました 特に右の二の腕、ちょっと何これ?太すぎじゃない? 私が気にしてることにはいつも優しく 「そんなことないよ」とか言ってくれる夫が 「知ってる。結構、筋肉ついてるもんね」 と言いました やっぱり?! 元々、細い…