染矢敦子ブログ Tender wind

歌 家族 犬 日々感じること

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

無邪気な大人

近所の子供ちゃんの声に思うこと。私は無邪気な子供じゃなかったな。

何かが欠けているから、続いている

私にはきっと何かが欠けてる。だからやってみることができて、続いているんだろうな。

もちもち、ふわふわ、そして匂い

もちもち枕と、ふわふわパジャマをクッションにしました

眠れない夜

眠れない夜は、不安なことや怖いことを考えてしまいます。それが分っているので先に別のことを考えはじめます。そして歌詞が思いついて結局、起きてしまいました。

4:1の朝食

ある休日の朝ご飯 夫は4枚しかもチーズのせ、私のは1枚 この違い! 面白くて撮ってみました(^-^) ヨーグルトは私が作ってるもので 実家のレモンをハチミツにつけたのを 上に乗っけています♪

時が流れはじめる、歌が生まれる

歌がほとんど書けなかった一年。一年ぶりのレッスンでスイッチみたいなものが押されました。意識の道。そんなことを書いています。

栗のお餅とあんこ餅

母が作って送ってくれた めちゃめちゃ美味しい栗のお餅 残り1個 パソコンしながら焼いてたら 焦がしてしまいました(T T) blog.chumpeace.net 向こう側の黄色いのが栗、手前のがあんこです。 焦げたとこは残して 夫と半分こして食べました。 お母さん、来年…

公園で撮影会

今日は筑後市の公園に わんちゃんの撮影に行きました。 どうぶつカメラマンの日です。 優輝も一緒♪

今年最初の自宅レコーディング

しばらくお休みしていたレッスン 来週、再開するので 先生に聴いてもらう歌を録音しました♪ 今年、最初の自宅レコーディング 風音(ふうと)がいる時は 私が歌い出すと遊び出してた優輝 足音やおもちゃを噛む音が 一緒に録音されていたのですが 今日はおとな…

言葉に絶望しながらも、書いてしまう

言葉や作品は、誰かに届いた瞬間に別物になる。受け手の心を通すから。色で言うなら、ピンクのものが、水色を通り、紫色になるような。 毎日、絶望するんだ。ネットやテレビの言葉に。誰かの言葉に。 温かい交流、温かい言葉、美しい言葉を見ていたいんだ。…

お気に入りのクッション

お気に入りのクッション 夜はずっと、この中ですが 昼間は入ろうとしたり 乗ったり、掘ったり 上で寝てみたり ころん、くるんと落っこちてみたり どんな姿もかわいいです これはネコ用のクッションで 優輝が好きそうだなって買ってみました。 最初はなかなか…

母の卵焼き

雪の朝、休日出勤。夫は文句一つも言わずに仕事に出かける。そして思い出した。父から仕事のグチを聞いたことがない。母からご飯やお弁当を作ることのグチを聞いたことがない。親ってすごいんだな。そんなことを書いています。

表現の仕方も受け取り方も、みんな違う

あたしおかあさんだからって歌の歌詞のことでネットが炎上しているという話。 歌詞、作った人、聴いた人、そこについてではなく、私が思ったこと。 私のある歌について。 聴くのがつらかった。 今、聴きたくない。 コンサートで歌わない方がいい。 という感…

とてもおいしい愛犬ごはん

父の野菜で作る優輝のごはん びっくりするぐらい美味しい 野菜の甘み、うまみ そして栄養満点です♪ 「早くちょうだい♪」ペロッ

お野菜、大好き

実家から父が作った野菜が届きました♪ だいこん、やわっ ほうれん草、あまっ 実家の野菜の味はどれも濃い 野菜の味が分りやすい料理にした方がいいですね。 写真は届いたもののほんの一部です。 撮る向きによってこんなに 野菜の感じがかわります(^-^) どっ…

優輝とりんご

ちょうど落ちる瞬間の写真 載せるの、忘れてました(^-^)普段はビビリくんなんですが さらっとよけて、匂っていました♪

人の意見は聞いた方がいいのだろうか

友人に「あなたは、人の言うこと聞かないよね」と言われ、落ち込んだことがあります。 おかしいなあ、人の言うことは聞くように、それが正しいことと思って、聞いてきたんだけどなあ、とか思ったりして。 自分でも思うし、友人にも言われますが、私は言われ…

夢で文章を書いていました

おはようございます(^-^)夢の中で(寝ながら?)文章を書いていました。 すぐ忘れてしまうので、書いておきます。 もうすでに何度も、忘れて思い出す を繰り返しているので(^-^;) ・人の言うことをきかないって よくないことのようなイメージがあるけど そも…

幸せに気づいて感じて、ネンネしよう

愛犬たくとと2人暮らしだった頃 たくとと一緒に寝ていました。 鼻で毛布を持ち上げて 私の右側に入ってくる。 そして右肩に顎を乗せて眠ります。 その時の気持ちと言ったら…もう… これを幸せと言わなかったら何が幸せなの? 温かい、私に預ける命 幸せだな…

ふわふわと雪

おはようございます(^-^)福岡市まだふわふわと雪が降っています。 優輝はあいかわらず こんな感じです♪♪

元気出していこう

気分が沈む朝こそ 明るい声で言ってみる 「元気出していこう」

iPhoneで音楽を聴く

最近は毎日、iPhoneで音楽を聴いて寝るようになりました。 iPhoneがやってきて2年かな。 泊まりがけのコンサートの時のこと。 コンサート前日の夜 ちょっと夫とケンカをして(^-^;) 背中をむけたまま、スマホを見る2人。 自宅のようにパソコンもないし 退屈…

キラキラ光る多肉植物 キャロル

おはようございます(^-^)昨日の青空の写真に、新潟の方から 「さわやかな青空をありがとう。 ずっと、雪でかなり寒いので、脇道は溶けずに凸凹。 青空、年末以来見てないので、心に沁みます。」 そんなコメントを頂きました。 青空の写真にして良かった(^-^)…

音のファン、人のファン

最近、毎日聴いている音楽があります。 歌の入ってない音楽を こんなに聴くのは、人生はじめてです。 毎日、聴いて 楽譜も買って 毎日、ピアノで弾いています。 そしてふと思ったんです。 私、この人の日常は知りたくないなって。 恋愛とか、思考、食べてる…

青空が見たいから、壱岐の風景を

おはようございます(^-^)福岡はどんより曇り空。 青空が見たい!!壱岐にコンサートに呼んで頂いた時の写真です。 また行きたいな〜今日から2月 朝から窓を拭きました。 良いものや、コンサートが たくさんやってくるように♪♪ *追記10:00頃 晴れたきた!青…