染矢敦子ブログ Tender wind

歌 家族 犬 日々感じること

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

元気くんと勉強

優輝、ものすごく元気になってあばれています。 この写真は、私がキーボードを弾くのを下からのぞきのんでるとこ。 尊敬する方とガッツリ話し合って 私は今日から、今までしてこなかったある勉強を始めました。 進化していきたい、この年齢になっても、その…

はがいい〜 自分にできること〜

「はがいいなあ。同じような経験しちょるのに歌が作れん。」 地元大分でのコンサート。 コンサート直後にイベントの役員の方がそんなことを言ってくれました。 はがいいって、方言なんですね。悔しいとか、腹が立つって感じかな。 まず「はがいいな〜」と言…

帽子とコンプレックス

最近のコンサートでは帽子をかぶっています。 帽子は、私にとって特別な意味があります。 * 帽子との出会いはもう20年以上前になります。 帽子の作家さんの作った、この帽子に一目惚れしたんです。 でも、この帽子をかぶれるようになったのは最近。 何か言…

湯たんぽ

昨日の夜から遊んだり、おやつの催促を始めました。 元気になったみたいです。 優輝の身体は冷やさない方がいいとアドバイスもらったので 湯たんぽを注文、早速、届きました(o^^o) これ、ハリネズミです。 気に入ってくれたら、いいな♪ View this post on In…

楽譜

今日はほぼ一日、ピアノの楽譜を書いていました。 その時の感じでなんとなくではなく きちっと1つ1つの音を弾きたいのです。 新しく知ったもの、新しくできたもの 自分の中にしっかり刻み、次へ繋げたいから。 ピアノでもその歌の世界観を表現できるように…

笑顔でいよう

優輝が来た日〜って書いた翌日から また、イタイイタイが出まして… 整体&ビワ温灸に来てもらって、回復に向かってます(*^_^*) この子はこういう骨格だからと受け容れて 日常なるべく痛みが出ないように工夫してあげて 痛みが出てしまっっても 私が落ち込ま…

優輝がきた日

昨日は優輝が来た日 六年前のこと いろんなことを思い出します うちの子になってくれて、ありがとう いつも幸せな気持ちにしてくれて、ありがとう♪

日向ぼっこ

植物たちと日向ぼっこ♪ 私は音楽制作 この姿に癒されます

昨日の投稿への追記です

昨日の投稿にコメントを頂いて、ハッとして… もうすこし書いとかなきゃと思ったので追記しますね。 * 私は長いこと、自分を責めて生きてきました。 最近は、夫や犬たちや、コンサートで出会うみなさんのお陰で、その癖が抜けてきているんですね。 だから、…

おいくらですか、いかがですか

おいくらですか いかがですか 声をかけることを怖がっていては 僕の世界は広がらない いっぱい恥をかいて いっぱい嫌われよう その分いっぱいの喜びに出会うだろう * いちごの露店 たくさん入ってて美味しそうで でも値段が書いてなかったんです。 値段、聞…

近くで見るか、遠くでみるか

帽子屋さんでの出来事。 2つの帽子が気に入って、何度もかぶってみていました。 「Aは可愛い感じ。Bはかっこいい感じかな。かっこよくなりたいんだなあ。」 と私が言うと 「そう?俺は、Aがかっこよくて、Bが可愛いと思うけど。どっちも似合ってるけどね。…

甘酒と誕生日

毎朝、甘酒を飲みます♪ 週に一回、父に買ってもらったヨーグルトメーカーで作ります。 最初は炊飯器で作ってたけど、炊飯器だったらこんなに何年も続けなかっただろうな。 父、ありがとう。 そして、誕生日おめでとう。 ユーモアのある、山のおいやん、いつ…

プチストレスを減らそう 〜自分を大切にする方法〜

最近、ちょっと気にしてみてること。 プチストレスを減らすこと。 例えば、愛犬が入っちゃいけない場所に置いてる仕切り。 サイズが合ってなくて、毎日の掃除の時に動かすのがちょっと面倒だったり、またぐ時に引っかかったり。 そこでパーツを買ってきて、…

2人の影

影がいい感じ。 影もラブラブ。 なんちゃって(笑) View this post on Instagram もぐってたはずが、振り向いたら、覗いてました。かわいすぎるー。ちょっと笑ってるみたい。ワンたち用に母にもらったキキとララの毛布、柔らかくてあったかいです(*^_^*) #…

今も寄り沿ってくれている

昨日、歌録りの予定でしたが、試し録りをしてみたら、声がいつもと違うとのことでレコーディングは延期になりました。 先月、痛めた喉。 日常では分らないけど、歌を録音するとカスレやこもった感じが分りました。 繊細なものですね。もう少し休めた方がいい…

今日もワクワク

昨年から制作している「playground」 MCL.にて、歌入れの2度目のチャレンジ また今日もできませんでした〜 声がまだ戻ってないみたいです。 今月は楽器の方の制作の月にしよう〜♪ 今日は年末に作った「思い出カード」のリハーモナイズ いろいろと勉強になり…

仮歌入れ

今日は年末にできた新曲4曲の仮歌を録音してます。 優輝は寝ています(*^_^*) Instagramより * 昨日、今日は 年末できた新曲4曲の仮歌を入れたり 別の歌の本番レコーディングのための練習や工夫をしています。 昨年、指を痛めてピアノが弾けない時期や 喉を…

感情も選べるんだ

夫の仕事の日は、いつも帰りを待ちわびているけれど 年末年始、長い時間一緒にいると、ほんの小さな事に、心がざわっとしたことがありました。 きっと夫もあったと思うのですが、お互いに特に言わず、ケンカもせずに過ごしました。 そしてふと思いました。 …

いつかを思いながら

声が出なくなってた私を心配して、父が電話をくれました。 すごく嬉しい。 いつかコンサートに来て、父と母のことを歌った歌を聴いてもらいたい。 いつか、やっぱりいつか、歌を仕事としていることを認めてもらいたい。 娘さんは?と聞かれた時 「歌の仕事し…

優輝いろいろInstagramより

かわいい横顔♪ お散歩、もう帰ると抵抗中。 ほわっと♪ View this post on Instagram あけましておめでとうございます♪今年もよろしくお願いします(*^▽^*) うまく撮れてないけど、今年1つ目は走る優輝にしてみました(*^_^*) #染矢敦子 #シンガーソングライタ…

お餅の幸せな思い出

毎年恒例、年末には実家からお餅が届きました 一回目は焦がして(^-^;)焦げたとこを削って食べました ↑これは、二回目のです(^-^) 夫もお餅は大好きで毎年、楽しみにしています♪ ↑ これ、栗あんのお餅 母が昨年のお正月用に、はじめて作ってすっごく美味しか…

パンは特別な日に

12/23のクリスマスのワンワンライブのことなんですが。 友達「クリスマスは、ごちそう?」 私「パン。今日、帰りにパンを買って帰る♪」 友人「パン?パン好きやもんね」 私「うん!パンは特別な日に食べるの」 そう? 特別な日じゃなくてもいいやろ〜 とみん…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます♪ 今年もたくさん歌を作って 夫と、時々、優輝も連れて、たくさん歌を届けに行きます♪ 私の歌と出会ってくれた方の人生に笑顔が増えるように☆ 今年もよろしくお願いします(^-^)