染矢敦子ブログ Tender wind

歌 家族 犬 日々感じること

昨日の投稿への追記です

 

昨日の投稿にコメントを頂いて、ハッとして…

もうすこし書いとかなきゃと思ったので追記しますね。

 

 

私は長いこと、自分を責めて生きてきました。

最近は、夫や犬たちや、コンサートで出会うみなさんのお陰で、その癖が抜けてきているんですね。

 

だから、昨日の文章の中に「前の私だったら、自分の言い方が悪かったんだろうかと自分を責めて、しばらく落ち込んでいたと思います」ということを書かなかっただと思います。

でも、同じように自分を責めてる方の心を軽くしたくて書いているなら、そこも書いとかなきゃとコメントを頂いて、思ったんです。

 

心が変わると文章も変わりますね。

 

そしてもう1つ「そのうち恥とか嫌われるが薄まってきたら成功です」というコメントにも、ハッとしました。

 

恥とか、嫌われるという言葉が出て来たのは、やっぱり私が自分を責めて、自分なんてダメなやつ、人に嫌われる、そんな風に思って生きてきたからだと思います。

昨日の歌詞は、三年ぐらい前に書いたもので、今、同じことが起こってもこの歌詞は出て来ないんだと思います。

 

そういえば…最近はお店でもすぐ話しかけて、笑ってもらったり、喜んでもらうのが楽しくて、そっちが癖になってるくらいです。

 

自分でも時期や心の状態で感じ方が違う。

昨日、書いたような露店も、ほしいなと思っても声をかけることもできない人もいるだろうし、お店の人に食って掛かる人もいるかもだし、なんとも思わない人もいるだろうし、そもそも素通りの人もいたり、値段を聞かずに買う人もいるだろうし、色々ですね。

 

私は、私の経験と感じたことしか書けないので、やっぱり偏っているけれど

何か感じてもらって、明るい気持ちや励ましや何か良いもの、心にお渡しできる文章であったらいいなといつも思っています(^-^)

せめて写真は心地よかったらいいなと選んでいます。

 

今日も読んでもらって、ありがとうございます♪

 

楽しい週末を☆☆

 

f:id:chumpeace:20190119101640j:plain