染矢敦子ブログ Tender wind

歌 家族 犬 日々感じること

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

歌詞とピアノの楽譜

昨日、載せた【ラブレター】は20代前半に作ったもの。なぜ載せたかというと「自分にも、もっと優しくして下さい。人に出来るように…」という歌詞を自分に歌ってあげたいと思ったから。 一昨日の【大きな輪】は「傷つけるのも人で救ってくれるのも人なんだ」…

ラブレター

ラブレター あなたの寝顔を見ていると「愛してる」で胸がいっぱいになります。 時々そっとKissしています。気付いてますか? 生まれたことが一番の幸せだから、二番目の幸せはあなたに出会えたこと。 この広い世界の中で、相思相愛…奇跡のようです。 こんな…

大きな輪

大きな輪 一人になって泣いた どうして分ってくれないんだ 誰にも届かない 独りぼっちな気がするよ どこで間違えた? 何もかも上手くいかないよ 逃げ出す?諦める? そんなに簡単なものじゃない ぎゅっと目を閉じて ぱっと開けて 進む道はそこにある 本当は…

Family

Family 満月の度に二人祈ってた まだ水の中の君に会いたくて おぎゃあ 泣けなくて 君の最初の声は ひー 弱くて でも耳に力強く 君が笑ってる 君が走ってる 君が歌ってる 君がここにいる 満月を三人で並んで見ている 大切な場所 大切な家族 ここまでをすべて …

やさしい風

やさしい風 僕には夢がある その夢が叶う そのときあなたがそばにいてくれる それがもうひとつ 僕の夢になる あなたが あなたが いつも笑ってくれる 孤独に弱い僕が一人の夜を過ごしてる 銀河系を探してもあなたの代わりはいない あなたから伝わるもの 声 歌…

夕焼けと羽の様な雲

「天使は黒い服を着れない」 ピアノの楽譜を作り終えて、顔をあげるとカーテンの向こう側が赤く見えました。 カーテンを開けて空を見ると、夕焼けと羽の様な雲。 天使が飛んでるのかな、なんてね♪ 今までで一番、難しいピアノ。だけど、今までで一番かっこい…

幸せの形

幸せの形 幸せの色って何色? 空の色? みかんの色? 桜の色? 幸せの形ってどんな形? ◯?□?△? ハートの形かな? 幸せの匂いは?クンクン 花の匂い?土の匂い? おばあちゃんのご飯の匂い? お日様を浴びた お布団の匂いかな? 幸せの広さってどれくらい…

ブロッコリーと鮎

父のブロッコリー以上に美味しいブロッコリーを食べたことがありません。 これが普通だと思って食べていたけど、一人暮らしを始めてスーパーでブロッコリーを買って食べてびっくりしました。味がない…… 実家で作っている野菜は、野菜自体の味が濃いんです。 …

ピアノのアレンジ

今日はピアノのアレンジをかっこよくしてきました。 「天使は黒い服を着れない」という歌 すごく聴いてほしいな〜と思う人、パッと思い浮かべられる。 いつ聴いてもらえるかな♪ ベランダの多肉ちゃん、紅葉してきました。 また写真撮って、アップしますね。

ふわふわ

ふわふわ 癒されます♪ お出かけの後のなのでお顔がちょっとお疲れ気味 この後、毛布にもぐってぬくぬくネンネです

できる、できない、力を抜いて

コンサートが続いていて、夫の仕事も忙しくて、やっとひと段落した二人とも休日のある朝のこと。 おしゃれな妹が選んで、母と妹とお揃いで買ったブカブカのニット 「おしゃれな部屋着だねえ」と言ってくれた夫 「それにしても、なんでこんな着方になるかなあ…

11/16 多々良保育園

元気いっぱいの子供達の歌の後のコンサートでした。 音感教育をされているそうで、みんな表現曲もあってとっても上手でしたよ(^-^) 前々日の多々良公民館のコンサートに来てくれた先生から、帰りに「ありがとう」と言ってくれてるお話や、三輪車としっぽを子…

11/14 多々良公民館

とっても楽しみにして頂いていて、到着からとっても明るく温かい皆さんのおかげで、安心してコンサートをすることができました。 声、歌詞、言葉、写真や絵 とにかくとにかくたくさんたくさん褒めて頂いて ニコニコ、ワクワク楽しんで頂いて 数年ぶりの元気…

比べてもいい、落ち込んでもいい

今日は私の大切な人の、亡くなった兄弟の誕生日。10代で兄弟を亡くすこと。その辛さや何年も続いた心に穴が空いたような日々を想像する。ご両親の気持ちも想像する。そして今の笑顔を思う。たくさん幸せを感じる日々であるように。 先日のコンサート後、校長…

11/10 柴刈小学校

芝の運動場、木造の校舎、珍しいですよね。 とってもステキでした。 子供達、楽しんでもらえたかな。 メッセージ、届いたかな。 「めっちゃすごかった〜」って元気いっぱい5年生のみんなが言ってくれたから、OKかな♪ 大人の皆さんにも癒しの時間に少しはなっ…

老犬ちゃんとゆっくり

お洗濯を干そうとベランダに出たら、見えた光景。 ジーパンに革ジャン、グレーに黒のラインの入ったハット、足が長くモデルのようなお兄さんが、犬の散歩をしていました。 毛がもふっとしてるのかな、ちょっとぽちゃっとしてるのかな。小型犬と中型犬の間ぐ…

ローゼルのジャム作りました

私の体に良いだろうと、両親が持たせてくれたローゼル。 初めて見ました。 お茶にしたらって言われたけど ヨーグルトを作って毎日、食べてるのでジャムにしてみました。 なかなか美味しいです(^-^) ja.wikipedia.org

11/4 大原公民館 ふれあいコンサート

ポスター、可愛い♪ 私は幼稚園の時、ブレーメンの音楽隊のニワトリ役で、だからなんだか嬉しかったりしました。 『音楽でつながる ふれあいコンサート』ってタイトルもいいですね。 中学生の琴の演奏も、小学生のリコーダーもとってもキレイで素敵で、じ〜ん…

11/2 大分市立稙田小学校 〜 やさしい風合唱 〜

10月の歌で「やさしい風」を練習してくれて、合唱のあるコンサート。 みんな最初っから嬉しそう。私もすっごく楽しみにしていました。 歌詞やお話はしっかり聴いてくれて、手拍子や振り付けや歌もお返事も元気いっぱい! 三輪車としっぽもみんな楽しそうに踊…