染矢敦子ブログ Tender wind

歌 家族 犬 日々感じること

ブロッコリーと鮎

f:id:chumpeace:20191121113147j:plain

 

父のブロッコリー以上に美味しいブロッコリーを食べたことがありません。

これが普通だと思って食べていたけど、一人暮らしを始めてスーパーでブロッコリーを買って食べてびっくりしました。味がない……

実家で作っている野菜は、野菜自体の味が濃いんです。

 

そんな話をよくするからかな。

「まだ小さいけど、あっこに持たせる」と、拳ぐらいのまだ小さなブロッコリー。この秋、最初の一つを父が母に渡して、荷物に入れてくれていました。

 

 

味の違いに驚いたものに、鮎もあります。

20歳ぐらいの時にスーパーで見つけて懐かしくて買って、それ以来もう買っていません。

 

うちの実家の近くの川では、鮎がとれるんです。そして母の焼き加減が最高なのです。先日の大分でのコンサートの後、さっと焼いてくれました。毎日、お弁当に入っていた卵焼きも一緒に。こういうのが一番のご馳走です。

 

f:id:chumpeace:20191121112730j:plain

 

父が川の上流でうなぎをとってきて、家の裏で、炭の火を起こして七輪で焼いてる姿を思い出します。川ガニも近所のおじちゃんにいつももらっていて、美味しかったなあ。

なんとも贅沢な子供時代ですね。

 

あっ、川といえば、一つ。私の中学校はもう廃校になっていて、私たちの代が最後の卒業生なのですが、プールがなく、水泳は川でした(^-^)

 f:id:chumpeace:20191121112712j:plain