染矢敦子ブログ Tender wind

歌 家族 犬 日々感じること

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなのうた - 祖母の誕生日に -

「みんなのうたで流れてそう」と言われ始めて、もう25年以上になりますが、まだ流れてません。時々ですけどね、最近も言われています。 いつかそんな日が来たらいいなと思うけど、遠すぎて、おこがましくて、なかなか口にすることができませんでした。でも先…

今、思うこと

「もう勝手にしなさい!」と優輝を怒ってしまって、猛省しました。 優輝は何も悪くない。いつものことなんです。優輝は今までの愛犬たちとは違うことが多くて、でもその違い、困ること、手がかかること、ゆっくりなこと、できないことも愛おしくて「なんでか…

自分の心を癒そう

世の中の流れは、心にも影響する イライラしてないですか? 不安になっていないですか? まず自分の心を癒そう そのために、何をしようか 考えることから始める そしたら少し落ち着く気がしてきませんか?

キラキラ多肉ちゃん

「虹の玉」どんどん増えます(^-^) 日が当たってキラキラ、キレイ♪ * 文章をいくつか書いたのですが。。。こんな時、私のブログはちょっとホッとできる場所であった方がいいなと思って、写真を選び、短い言葉にしました。 今日を大切に、そばにいる存在とな…

コンサートの中止について

新型コロナウイルス感染症の影響でコンサートが中止になりました。 【中止決定】 2月29日(土)糸島市人権センター 3月10日(火)福岡市野芥公民館 楽しみにしてくださっていた方々、申し訳ありません。

暖かいですね

久々に見たこの姿 今日は暖かいのですね 日向でぬくぬくして 暑くなりすぎたら 作業中のパソコンテーブルの足元にやってきます 癒される〜♪

まあいいか、必要な時、まずい時

「まあいいか」 そう思うのがとてもいい場合と、まずい場合があるなと思う。 その違いはきっと 執着を捨てて、いい意味で軽くなる場合と 妥協や甘えみたいな場合かな 後者は見抜かれちゃうんだな そんな指摘を尊敬する先生にしてもらって 気が引き締まってい…

嫌な思い出と捨てること

私、記憶力はいい方だと思うんです。子供の頃にしていたトランプの神経衰弱は、大人にも負けたことがありません。実家の私の部屋、押入れの中もどこに何が入っているか覚えていたので、母に電話で確認してもらって母に驚かれたことも何度かあります。道を説…

2/13 有田公民館

「こんな場所で聴くのはもったいない。途中からNHKホールにいるような気分でした。」って、嬉しいなあ。 日常から離れて、楽しんでいただけたってことですよね。 音に乗せるとこんなに心に響いて、温かい気持ちになるなんて! 早く!CD聴きたい! 孫たちにも…

時間と心

何に時間を使って どんな心の状態でいたいのか そのために 何をして 何をしないか ちょっと立ち止まって そんなことを考えてみるのも いいかもしれません

修行のようだった

足腰の弱い優輝の為に、部屋のあちこちにラグを敷いて、思ったこと。 たくと と 風音(ふうと) 夫と暮らすまで、フローリングの床には、座布団2枚と、愛犬たちのベッドだけ。ラグやカーペットも、ソファも置いていませんでした。 コンサートでよく話す今は…

パンダちゃん

実は大晦日から、夫と優輝の具合が悪かったのですよ〜もう二人とも元気になってるので、書いてます(^-^)優輝は立てなくなってですね。犬の専門家の友人に相談して、お家でできる温めや、マッサージやストレッチをしていたら、みるみる元気になっていきました…

2/2 飯塚市頴田交流センター別館

飯塚市人権同和教育研究協議会 実践交流会にて 皆さんの心に何か届けることができたでしょうか。 私は到着から、出発までとっても幸せな気持ちでした。 皆さん、ありがとうございました! 【セットリスト】 1.育みの宇宙-sora- 2.Singing is my life 3.Half …