染矢敦子ブログ Tender wind

歌 家族 犬 日々感じること

修行のようだった

 

足腰の弱い優輝の為に、部屋のあちこちにラグを敷いて、思ったこと。

 

f:id:chumpeace:20200117141712j:plain

たくと と 風音(ふうと)

 

夫と暮らすまで、フローリングの床には、座布団2枚と、愛犬たちのベッドだけ。ラグやカーペットも、ソファも置いていませんでした。

コンサートでよく話す今は亡き大切な友人に「お寺みたいな部屋」と言われたことを思い出します。冬でも靴下もスリッパも履かず、薄着で、なんだか修行みたいですよね。

 f:id:chumpeace:20200117141709j:plain

 

f:id:chumpeace:20200117141705j:plain

 

そんなことを考えていると、ある期間、ノースリーブのワンピースに裸足というスタイルで歌っていたことを思い出しました。きっかけは気に入ったワンピースを思い切って買って、いざコンサートの日、いつもジーパンにTシャツみたいな私の靴箱に、そのワンピースに合う靴がなかったこと。そのスタイルが、思いのほか好評で…褒められると嬉しくて、それからの数年、私はノースリーブのワンピースに裸足で歌っていました。一番、辛かったのは真冬、神社の境内でのコンサート。あと、天神大丸のパサージュ広場。あそこは風が通り抜けるんですよ。11月はまだよかったけど、1月後半のコンサートは寒すぎて印象にとても残っています。足なんて青〜くなってましたもんね。

満腹だと声が出ないという話を20代前半に聞いて、コンサートの前は1食、2食ご飯も抜いていたり、食べてはいけないものを決めていたり、人が怖くて仕方ないのにステージに立ち続けたり、コンサート後は自分へのダメ出しで毎回泣いて、なんだかそっちも修行みたいな時期がありました。

人間関係もかな。しんどい人とばかり関わってた時期があります。その話はまた今度。

 

自分を責めていたからかな。ただの癖かな。

 

夫が私を甘やかすので(笑)すっかり心地よい方へ向かうようになっています♪

冬は暖かい方がいいですよね(^-^)