染矢敦子ブログ Tender wind

歌 家族 犬 日々感じること

2019-01-01から1年間の記事一覧

Tender song - 歌う意味 - 2019

「自己否定で生きていて、なぜずっと歌ってるんでしょうか?」 そんなことを言われて、確かにと思いました。自分に自信がなくて、ダメな自分を責めて、なのになぜ歌を作り人前で歌い続けているんでしょう。人の態度や言葉を気にして苦しんで、聴くに堪えない…

自分を大切になる

私がソファに座ると 愛犬もソファに来る パソコンを始めると 足元に来る ベランダに出ると 窓のところで待っている ベッドに行くと ベッド脇の自分のクッションに乗る ピアノを弾くと 斜め後ろで寝始める 私のことが大好きなんだなと思う 夫は朝起きるとスト…

今を生きる君

チャム 子供の頃から犬と暮らしていました。犬は私にとって特別、暗い子供時代を照れす光、心が通じ合う安心の存在でした。 実家を出てからは「いつか結婚をして一軒家に住んで犬を飼う」と決めていました。大学を出て働き始めて数年、まだ独身、アパート住…

いい香りのりんごちゃん

ご近所さんの友達にもらった、りんご。 すっごくいい香りで、とっても美味しかったです♪

永遠の片想いと相思相愛

親にずっと片想いをしているみたいだ。 届かないと辛くなることがある。それは、どれだけ大切で、大好きで、幸せを願い、健康を願い、会いたくて仕方ないか、伝わっていないと思う時。分かってる、愛を注いでくれていること、思いも行動も何気ない気遣いも気…

少し休憩 - 期待に添えなくて、苦しい時 -

喜ばせたいのに、笑顔にしたいのに、自分を貫くとそれができないことがある。 なんとか沿ってみようとする。でもそうすると自分の心と体がどんどん壊れていく。相手の思い、生きていた道のり、辛かったこと、乗り越えたこと、想像する。どうして私はそれに応…

いつもいつも

いつもいつも いつもいつもいつもいつも 君を見守っているよ 君が生まれた日のことを覚えているよ 小さい君を見た時 言葉が見つからない 僕は微笑みながら泣いていた 君に触れる僕の手は震えていた 小さい手が握り返してきた 何があっても君を守りたい 僕は…

優輝サンタ

サンタさんの帽子で写真を撮ってもらいました♪ こんなの初めてー かわいいねー優輝(*^_^*)

Merry Cristmas

メリークリスマス! 楽しいイブを♪ Photo:コンサートの時に用意してもらったクリスマスツリー 本番直前のものです(^-^)

葉っぱ、ふきふき

大掃除、終わったと思っても、何かしら思いつきますね。 今朝は、大切なガジュマルちゃんたちの葉っぱを1つ1つ拭きました。 そういえば、大掃除の投稿の時に書こうと思って忘れていたのですが。 夫のスーツやコートや靴、重たいんですよ。すっごく。 こん…

大掃除と新しいクッション

寒くて忙しいのに、なぜ年末に大掃除するんだろうと思いつつ、大掃除、終わらせました。年末の大掃除は日本だけって記事を読みました。会った人に聞いてみると、年末の大掃除しない方も多いんですね。 来年こそ、初夏あたりにしようかな。 大変なんだけど、…

絵を描いたり、歌を録音したり

Photo:コンサートでいただいたお花です 先週から、ファンクラブ冬用の絵を描いたり、歌を録音したり、編集したりしています。 集中してると、あっという間に外は暗くなっています。 最近のコンサートで一番、歌いたい歌。今年作った歌をお届けする予定です(…

アイロンは優しさ

コンサートが続いていた、ある日の夕方。夕飯作るの面倒だな〜と密かに思っていました。そしたら、次の日のコンサートで着る衣装に夫がアイロンをかけているんですね。しかもそのアイロンは、祖母を大事にし続けていた、私の大好きな祖父にもらったもの。感…

からださん、ありがとう

からださん、ありがとう あくびがアワ~ン おならがプ~ からだが生きてる ありがとう おなかがグ~ むずむずクシュン からだがおしえるサイン ぼくたちがねてる間も からだははたらいてる すごいんだね からださん いつもありがとう いただきます ごちそう…

はぴはぴはっぴー

はぴはぴはっぴー みんなの笑顔が見たいから みんなでつくる みんなで楽しむ 支える 町にしよう 今日はなに食べる? お買い物しよう 健康でいよう 散歩しよう でかけよう ハピハピ☆ハッピーライフ 晴れの日も雨の日も ハピハピ☆ハッピーライフ この町が大好…

12/7 大分東部公民館

地元大分、温かくみなさん、ありがとうございました! 何か心に残ってくれたでしょうか。 公民館の皆さんも楽しくたくさん笑って会場を後にしました。 皆さん、ありがとうございました! 【セットリスト】 1.育みの宇宙-sora- 2.いいよいいよ 3.ことのは唄 4…

12/6 佐賀県基山町立 基山中学校

【セットリスト】 1.いいよいいよ 2.だいじょうぶだいじょうぶ 3.一生友達 4.ことのは唄 5.からださん、ありがとう 6.大好きを叫ぼう 7.playground 8.カラフルブロック 9.私の中へ 10.三輪車としっぽ 11.はぴはぴはっぴー 一曲目のイントロから涙が出て すご…

佐賀県と大分県でコンサートです

一般入場できますので、お近くの方ぜひお越しください(^-^) 12月6日(金) 佐賀県 基山町立 基山中学校 12月7日(土) 大分県 大分市 大分東部公民館 *** こころ ぽかぽかコンサート 日本全国どこへでも歌を届けます♪ 楽器・音響も準備できます お気軽に…

クッションのリメイク

いたずら顔になってる〜 なかなかカメラに良いお顔を向けてくれません ↓ここの載せてる猫用のクッション 入り口を広げて、昨年までは入ってくれたんですけど ↓こんな感じで… この冬から全く入らなくなって、上に乗るようになりました。 優輝にしては高さがあ…

大きいブロッコリー

「ブロッコリー、大きくなっとるで」と実家から♪ 他にもたくさん、たくさんの野菜が届きました 優輝もブロッコリー好きだもんね♪ 大きさ、わかるかな?(^-^)

12/1 田村公民館

紹介をしてもらって、登場すると わ〜〜帽子〜可愛い!!って、たくさんの声と笑顔、嬉しい〜〜♪ 猫ちゃんの帽子、どうかな。ふざけてると思われるかなと少し心配でしたが、よかった。 明るくて、温かくて、楽しくて、みなさん若〜い♪♪ 皆さんのおかげでとっ…

歌詞とピアノの楽譜

昨日、載せた【ラブレター】は20代前半に作ったもの。なぜ載せたかというと「自分にも、もっと優しくして下さい。人に出来るように…」という歌詞を自分に歌ってあげたいと思ったから。 一昨日の【大きな輪】は「傷つけるのも人で救ってくれるのも人なんだ」…

ラブレター

ラブレター あなたの寝顔を見ていると「愛してる」で胸がいっぱいになります。 時々そっとKissしています。気付いてますか? 生まれたことが一番の幸せだから、二番目の幸せはあなたに出会えたこと。 この広い世界の中で、相思相愛…奇跡のようです。 こんな…

大きな輪

大きな輪 一人になって泣いた どうして分ってくれないんだ 誰にも届かない 独りぼっちな気がするよ どこで間違えた? 何もかも上手くいかないよ 逃げ出す?諦める? そんなに簡単なものじゃない ぎゅっと目を閉じて ぱっと開けて 進む道はそこにある 本当は…

Family

Family 満月の度に二人祈ってた まだ水の中の君に会いたくて おぎゃあ 泣けなくて 君の最初の声は ひー 弱くて でも耳に力強く 君が笑ってる 君が走ってる 君が歌ってる 君がここにいる 満月を三人で並んで見ている 大切な場所 大切な家族 ここまでをすべて …

やさしい風

やさしい風 僕には夢がある その夢が叶う そのときあなたがそばにいてくれる それがもうひとつ 僕の夢になる あなたが あなたが いつも笑ってくれる 孤独に弱い僕が一人の夜を過ごしてる 銀河系を探してもあなたの代わりはいない あなたから伝わるもの 声 歌…

夕焼けと羽の様な雲

「天使は黒い服を着れない」 ピアノの楽譜を作り終えて、顔をあげるとカーテンの向こう側が赤く見えました。 カーテンを開けて空を見ると、夕焼けと羽の様な雲。 天使が飛んでるのかな、なんてね♪ 今までで一番、難しいピアノ。だけど、今までで一番かっこい…

幸せの形

幸せの形 幸せの色って何色? 空の色? みかんの色? 桜の色? 幸せの形ってどんな形? ◯?□?△? ハートの形かな? 幸せの匂いは?クンクン 花の匂い?土の匂い? おばあちゃんのご飯の匂い? お日様を浴びた お布団の匂いかな? 幸せの広さってどれくらい…

ブロッコリーと鮎

父のブロッコリー以上に美味しいブロッコリーを食べたことがありません。 これが普通だと思って食べていたけど、一人暮らしを始めてスーパーでブロッコリーを買って食べてびっくりしました。味がない…… 実家で作っている野菜は、野菜自体の味が濃いんです。 …

ピアノのアレンジ

今日はピアノのアレンジをかっこよくしてきました。 「天使は黒い服を着れない」という歌 すごく聴いてほしいな〜と思う人、パッと思い浮かべられる。 いつ聴いてもらえるかな♪ ベランダの多肉ちゃん、紅葉してきました。 また写真撮って、アップしますね。