染矢敦子ブログ Tender wind

歌 家族 犬 日々感じること

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/28 野多目公民館 いのちのコンサート

主催:人権尊重推進委員会 協賛:男女共同参画協議会 ということで、事前に少しお話をさせていただいて、男女共同参加について、私が経験したことやそこから感じたこともお話しさせていただきました。共感してくださった方も多かったみたいです。 野多目校区…

9/26 青峰小学校

歌い出すと何故か一年生が大爆笑。ずっと爆笑してました。 「何がそんなに面白いん?」と聞くと「声がおもしろーい」って。子供って面白いですね。 人と馴染めず、暗いって言われていた私が、爆笑される日が来るなんて、人生ってわからないものですね。 質問…

キレイな窓、キレイな空

空がキレイ 台風の次の日、夫が窓を拭いてくれたので、余計にキレイ♪ 窓が汚れていると気になってよく拭いていますが、いつもは夫の仕事の時にするようにしています。 台風の次の日、カーテンを開けるとものすごく窓が汚れていました。その日、夫は休みだっ…

五感をフルに使って - 歌詞を配らない理由 -

夫とスーパーで買いものをしている時のこと。お父さん、お母さん、小学校低学年ぐらいの娘さん家族が近づいてきました。お父さんの香水の匂いに、急激な吐き気と目眩に襲われました。それは、過去の恐ろしい思い出のある人と同じ香水の匂いでした。 ご家族が…

ライブスケジュール

9月26日(木) 久留米市立青峰小学校 13:40~15:30 9月28日(土) 福岡市南区野多目公民館 10:20~11:50 10月9日(水) 久留米市立安武小学校 13:20〜15:10 10月24日(木) 佐賀県 鳥栖市立若葉小学校 10:40~11:30 10月30日(水) 広川町立広川中学…

ホタルと石橋の館コンサートまとめ

春のこと 上陽町のホタルと石橋の館さんのコンサートに何度も参加してくれてる方の話を聞いて、懐かしく思い出してもらえたらいいなと思って作り始めたこの記事。 書きかけのままでしたが、ホタルと石橋の館さんで出会い、ファンクラブにも入って、応援して…

気にかけること、明るくいること、信じること

もう先月のことですが、ちょっと優輝の様子がおかしいことがありました。 長い間、犬と暮らしたこと、犬に詳しい友人たちに教えてもらったこと、そして別れを経験したこと、奇跡のような復活を経験したこと。そんな色々で、愛犬に対して心がけていることがあ…

帰省 - 栗拾い -

実家の裏庭、大きな栗の木 夫と初めての栗拾い ほぼ夫がしてたけど… ずっとついて歩く、可愛い優輝 中身を取り出すのにコツがいるみたいで 父はめちゃくちゃ早いんですよ どんどん落ちてくるから 毎日拾って、毎日剥いているみたいです 優輝の足に刺さる と…

帰省 - 母の笑顔と父との話 -

母の顔を見てハグしたくて帰省して来ました。私より優輝が母を癒してくれたみたいです。よかった。犬ってすごいね♪ 家事も今回はしたのですが、日頃どれだけ母がやってくれているかわかりますね。洗濯を干した後、父が「たたむのも、、」と言うと、母が横か…

犬のいる幸せな風景 -立っち優輝 -

優輝を見ていて、毎日思うんです。 犬がいる生活っていいな〜って。 それで「犬がいる幸せな風景」ってブログを書いてみようと思いました。 最近、頭がすっかり歌の制作モードで、ブログをおやすみがちなので。 この優輝はまだ小さいですね。 また載せま〜す♪

犬のいる幸せな風景 -鳥とネンネの風音 -

この写真も好き。 子犬の頃の風音。 この頃、ガーゼやリネンの布を買って、お裁縫にはまってました。 きっかけは、たくとのアレルギーですね。 写真は色々思い出させてくれます。 これもフイルムのカメラです。

犬のいる幸せな風景 - たくとと父の背中 -

この写真、好きなんですよね。父と愛犬たくと。 フイルムのカメラで撮ったもので、質感も好きです。 実家に帰省した時、実家の前の道で…何をしてるんだろう。 15年以上前のもの。この姿でも若いってわかりますね。

いのちのコンサート参考ビデオ

いのちのコンサートの参考ビデオを作りました♪ 良かったら見て下さいねー 色々思い出して、ニヤニヤしたり、ジーンとしたりしています。 // '; $(this).replaceWith(video); }); // ]]>

コロとタマの絵

「コロとタマ」という歌をYouTubeにあげたくて、ネコの絵を描いているのですが、なかなか上手く描けません。やっとちょっとネコっぽくなってきたかな〜って感じです。 馬を描いても、ネズミを描いても、熊を描いても、犬?と言われるんですよね。 犬の絵なら…

思う通りって小さいのかも

思うようにはうまく行かないし、つらい思いだってする。でも、どこかで誰かが見ていて、何かに繋がっていくんじゃないかな。そう信じて、歌を作り、歌い、歌関連のいろいろ、日々試行錯誤やってみている。 ふと思うのは、思う通りって小さいなってこと。自分…

丁寧に生きる、丁寧に歌う

家族と家のこと、そして歌。それだけで一日は過ぎていく。 バリバリと色んな方面のことを満喫できる人もたくさんいるだろうけど、私は器用ではないみたいだし、体も強い方ではないので、時間もかかってしまうのかな。ただの気質かな。より歌の制作に向き合う…