染矢敦子ブログ Tender wind

歌 家族 犬 日々感じること

9/26 青峰小学校

f:id:chumpeace:20190927150520j:plain

 

歌い出すと何故か一年生が大爆笑。ずっと爆笑してました。

「何がそんなに面白いん?」と聞くと「声がおもしろーい」って。子供って面白いですね。

人と馴染めず、暗いって言われていた私が、爆笑される日が来るなんて、人生ってわからないものですね。

 

質問もいっぱい!元気いっぱい!

大きな声で歌って踊って、みんなありがとうね。

 

「いい言葉って何があるかな?」と問いかけると「生んでくれて、ありがとう」と大きな声で言った子には驚きました。「夢は?」「神様に会うこと!」って、すごいねえ。

 

自分好きって手を上げてくれた子が、ずっとニコニコ楽しそうに私の動きを真似ていたのも印象的でした。

 

f:id:chumpeace:20190927150524j:plain

 

校長先生の「まず染矢先生に出会えてよかった」その言葉にジーンとしました。これからの参考になるお話も聞かせていただきました。

泣きながら会いにきてくれた方、私には母が三人いた…そんなお話やお父様や娘さんのお話を聞かせていただいたり「生きているうちに…」帰り際の言葉や、お母様の手を握る話、孫への思い、わんちゃんのこと、奥様を亡くされて頑張ってるお父さん、コンサート後、たくさんお話を聞かせていただきました。

 

みんな頑張っている、そしてやっぱり真ん中は「愛」なんだって思います。

 

皆さんの人生に、小さな光を歌に乗せてお渡しできていたら…そう思います。

そしてその気持ちでずっとずっと、もっともっと歌を届けに行きたいと思いながら帰りました。

 

青峰小学校のみんな、ありがとう!

大人の皆さん、ありがとうございました!

 

いつかまたお会いしたいです♪

 

f:id:chumpeace:20190927135612j:plain

 

【セットリスト】

子供、保護者、一般

1.Family

2.だいじょうぶ だいじょうぶ

3.ことのは唄

4.からださん、ありがとう

5.大きな輪

6.三輪車としっぽ

 

保護者、一般

1.カラフルブロック

2.いいよいいよ

3.思い出カード

4.やさしい風