染矢敦子ブログ Tender wind

歌 家族 犬 日々感じること

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/30 広川中学校

こんな素敵なポスターを校長先生が作って、貼ってくれていました♪ 嬉しい〜 メッセージ届いていたらいいな みんな、ありがとうね♪ 先生方、保護者の皆さん、地域の皆さん ありがとうございました! 【セットリスト】 1.playground 2.だいじょうぶだいじょう…

チョコスコーン

久々、チョコスコーンを作りました♪ サクッサク、美味しいです。 優輝は食べられないんだなあ。

10/24 鳥栖市立 若葉小学校

元気いっぱい ラストはみんなで立って踊って歌いました♪ コンサート後、タッチや握手をしながら 「お手紙書くので読んでください」とか「自分をもっと好きになりました」とか、感想や夢をたくさん聞かせてもらいました。 みんな、ありがとうね。 PTA役員の皆…

星の光、自然の音

夜は星の光だけ。 聞こえてくるのは、虫や鳥の声、葉っぱの音。 時々、鹿の鳴き声。 そんな私の実家に帰ると優輝は野性的になります。 吠えたり、走ったり、匂ったり、探検したり やっぱり犬なんだなあと再確認します。 大分のコンサートが11月、12月と続く…

好きだけどできないをやってみる

コンサートの時「帽子が染矢さんのトレードマークなんですか?」と聞かれました。 おお!そんな感じになってきたのか!とすごく嬉しくなりました。また別のコンサートでは、校長先生の一言目が「素敵な帽子〜」でした。 いいのかな?そう思いながら、かぶれ…

サボテン小さな芽

サボテン達が伸びてきたので、カットして増やしてみることにしました。サボテンって強いですね。カットした上の部分にもちゃんと根が出てきました。 そして一個だけ、小さな芽も出てきたんです。すっごく可愛いです! 出会った頃、夫の部屋に初めて行った時…

ひいおばあちゃんの3つの教え

今日は、いのちのコンサートで話す、ひいおばあちゃんのことを書こうと思います。 * おばあちゃんの家は小学校の割と近くにあり、友達と寄ったりすることもありました。縁側に座って、スティックのミルキーを初めて食べて、すっごく美味しくて感動したこと…

新米と梅干し

新米が届いたので、土鍋で炊きました。 美味しいお米に一番合うのは… 夫と話して一致したのが、父の梅干しです。 毎年、分量や手間を変えて、いろいろ試してみているようです。 今年は二種類。どっちも美味しいんですよね〜 シソも絶品です!

追い立てられるように

追い立てられるように生きていた時期がある ちゃんとしなきゃ、早くしなきゃ 誰も見ていなくても、家事でもそうだった のんびり夕飯の支度をしながらそんな日々を思い出していた 夫と愛犬がソファで待っている その姿がまた愛おしい 追い立てられるように 言…

いのちのコンサート感想

メールで送って頂いた感想です(^-^) ○ 久しぶりに心洗われた気がしました。心に響く感動を覚えよかった。また来てほしいと思います。ありがとう。 ○ 久々に明るい歌をききました。元気をもらえて有難う。 ○ とても心地よい音楽とお話をきかせていただきまし…

10/9 安武小学校 いのちのコンサート

また低学年のみんなが大爆笑。何か私の歌声がツボにハマるみたいです。 元気いっぱい歌って、踊ってくれて、大きな手拍子や手をあげたり、質問に答えてくれたり、みんな、ありがとうね! 帰りに六年生の感想を読ませていただきました。届いてるね!泣きそう…

ファンクラブ通信と新曲

ファンクラブ秋号、完成♪ 明日、発送します。 いつもマメに更新しないのに、ファンクラブ通信を作り始めると、さらにネットから遠のきますね。 …とはいえ、新曲は作っていて、明後日のコンサートで披露できるかもです(^-^) * 次回コンサート 10月9日(水)…

女子力が高い母

先日、帰省した時に母の化粧品を借りて塗っていると 「これもいいよ」ってキラキラした入れ物のクリームを出してくれました。 ささっと塗る私に、塗り方も教えてくれました。 具合が悪くて、数日前まで入院していた母。まだ体調は戻ってないのにね。 この女…

明るい気持ちで始めよう

消費税のことでなんだか雰囲気がざわざわしていますね。私も夫と朝、そのことについて話したり、ちょっと不安になったりしたのですが… 隣を見たら、優輝が気持ち良さそうにひっくり返って寝ていて、一気に心が緩みました。 そうだね、あるものの中で、楽しく…