染矢敦子ブログ Tender wind

歌 家族 犬 日々感じること

いのちのコンサート感想

f:id:chumpeace:20191011161625j:plain


メールで送って頂いた感想です(^-^)

 

○ 久しぶりに心洗われた気がしました。心に響く感動を覚えよかった。また来てほしいと思います。ありがとう。

○ 久々に明るい歌をききました。元気をもらえて有難う。

○ とても心地よい音楽とお話をきかせていただきました。

○ 「いいよ」の歌、とても感動しました。

○ 優しい言葉、楽しい言葉の歌を一緒に歌うだけで楽しくなりました。自分からまず、そしてまわりを大事にしていかないと悪いと思いました。

○ 明るい元気になるような歌が本日聞けて良かったと思います。

○ 実体験の事をふまえての講演とても自分と共感できてとても心にしみました。三輪車としっぽ、楽しかったです。

○ 優しい歌声と語りでとても癒されました。言葉はとても大切だと思います。

○ 楽しくまた心をうたれた時間でした。染矢先生の幼いころの心の痛み・・・涙が止まりませんでした。私事ですが嫁に来て、姑、主人・・ただ我慢することが何十年もありましたが、姑をなくしてその後、我慢だけでは駄目なことに気付き、あたり前ですが口に出さなければ気持ちが伝わらない事に気付き、少しずつ努力している日々です。

○ 何気ない言葉が改めていい言葉だと思えるような講演会でとてもよかったと思います。

○ これからの人生を楽しく・・・。

○ 自分にできることを頑張ります。「いいね。いいね」泣きました。

○ 温かさを感じた。

○ いい曲だなと思いました。

○ 今年一番の寒い日にとてもホットなコンサートでした。温かい気持ちで帰ることが出来ました。とても幸せな気分です。

○ とても透きとおった歌(声)でさわやかな気持ちになりました。

○ 「きんかんの木」「思いでカード」大切な人を思いながら、思いながら聴きました。言葉「ありがとう」もっともっと伝えていきます。

○ 歌を聴き、心いやされました。言葉を変えると言う話を聞きましたが、そうだなと思いました。ありがとうと言える毎日を過ごしたいと思います。

○ 素晴らしい歌と言葉に感動しました。

○ 大変良かった。機会があればもう一度聞きたい。

○ 大変素晴らしい講演頑張ってください。

○ 染矢さんの歌、話しを聴いて心がホッとしてゆとりが持てるような気持ちになりました。いつも何気に言う「ありがとう」も1日の終わりに自分にも「ありがとう」を言ってみたいと思いました。

○ 脳はだませる。言葉によって心が変わる。よかったと思います。

○ 生でシンガーソングライターの歌を初めて聞きました。とてもよかったです。染矢さん素敵でした、私はB型、マイペース、前向きで後ろは見ないようにしてます。今日の講演改めて考えました、有難うございました。ありがとうって大切な言葉だと思います。感動して涙ポロリでした。

○ 他者を変えるのではなくて、自分をまず変えなければ周りの人は変わらない。

○ 心の中にしっかりと入ってきました。これまでの自分を今一度見直し過ごして行きたいです。

○ 優しい声で優しい歌声を有難うございました。

○ 歌とトークよかったです。本当に人生は色々なことがあります。嬉しい事、悲しい事、きついなぁと思う事なども多いけれど心の持ちようでそれらは変えることが出来ますね。わたしはよく「変ってるいね」って言われるけど(自分では何が変わっているかわからないのですが)40年目でやっと人より違う自分が誇らしいです。(いろいろあったな~)頑張ってください。応援しています。

○ 心が軽くなり明るくなる時間を持てました。命のメッセージを歌い続けてほしいです。元気な歌を!

○ 声の響きが良くて心の優しさを感じ、気持ちよかった。

○ 小さい頃のことを思い出しました。

○ 悪いことがあればくよくよしていたが、いわれてみればばかみたい。コンサートをきいていれば笑顔が出てました。楽しかったです自分にあてはまる事ばかりでした。

○ 染矢さんを初めて知りました。良かったです。家族愛を感じました。「ありがとう」を言える人になれば・・・。

○ 歌はやっぱり素晴らしい。人を元気にしてくれる。私から見れば未だ若いけれど色々な経験をしている。苦しいことを乗り越え、各地でコンサートをしながらみんなを元気にしている。これからも元気で活躍して下さい。

○ 気持ちを変えること、言葉を変えること。本当に気付かせてもらいました。自分を大切に周りの人も大切に、有難うの気持ちを持つことに気をつけていきたいと思います。自分の気持ちが洗われる気持ちになりました。

○ とても素敵な講演会で来てよかったです。

○ 楽しいコンサートでした。

○ 気持ちが和みました。

○ とても楽しかったです。最近体があちこちが悪いことばかりで気にしていたけど考え方を変えてやっていこうと気付かせて下さってありがとう!

○ 「ありがとう」で考えることから人権を含めて色々と考える事が出来ました。

 

 

2018、12,9 佐賀関公民館集会室

 

みなさん、ありがとうございました!

今年は、12月7日、大分東部公民館さんでコンサートです♪