染矢敦子ブログ Tender wind

歌 家族 犬 日々感じること

Tender song - 歌う意味 - 2019

f:id:chumpeace:20190823135027j:plain

 

「自己否定で生きていて、なぜずっと歌ってるんでしょうか?」

そんなことを言われて、確かにと思いました。自分に自信がなくて、ダメな自分を責めて、なのになぜ歌を作り人前で歌い続けているんでしょう。人の態度や言葉を気にして苦しんで、聴くに堪えないまで言われても、なぜ歌うことを止めないのでしょう。

 

好きだから。そうだけど、それだけでもないような。中学の時に「いつか自分の作った歌を歌う」と決めたから。そうだけど、それだけでもないような。私の歌を好きでいてくれる方々にものすごく力をもらってるし、私自身も歌うことに救われている。誰かの心を歌で救いたい、その思いもとても強い。

でも…1個、これが理由だ!とは言えないなあ、なんて考えていたら…あっ、そんな気持ちも歌にすればいいんだなあと思いついて、ピアノに向かいました。そしたらふと歌いたくなった歌がありました。

 

指の大けがをした後、最初に作った歌「Tender song」です。

歌詞を載せてみますね。英語の下に日本語も載せています。

 

『Tender song』

I do not need a reason and meaning. I'll just sing a gradual song. Because the time comes someday. I do not need the approval and denial. I'll just sing a tender song. Because all the time will be fulfilled. Song is born. I sing that song. I want to sing. Song is love and salvation. Singing is my life.

I don't have the self-confidence and impatience. I'll just sing with freedom. like a bird , like tender wind. I hope my song is the message to be conveyed to someone. Song is pray. Song is light. Singing is my life. Song is born. I sing that song. I want to sing. Song is love. Song is guide. Singing is my life.

 

理由も意味もいらない

ただ緩やかな歌を歌おう

時はいつか来るのだから

 

承認も否定もいらない

ただ優しい歌を歌おう

すべての時は満ちるのだから

 

歌が生まれる 私は歌う

歌は愛 歌は救い

歌うことが私の人生なんだ

 

 

焦りも自信もいらない

ただ思いのままに歌おう

鳥のように やさしい風のように

 

生まれる歌が誰かへ運ばれる

メッセージであるように

歌は祈り 歌は光

歌は私のいのちそのもの

 

歌が生まれる  私は歌う

歌は愛 歌はガイド

歌うことが私の人生なんだ

 

**

 

理由が力になることもある、理由がなくても動くものがある。自分の歌に教えられる、そんなことはよくあります。

 

岡本太郎さんの言葉

「絵を描くということは、疑うことのできない、 すべての人のうちにある本能的な衝動なんだ。 歌うこともそう。叫ぶことも、踊ることも。 表現欲というのは一種の生命力で、思いのほか激しいもの。」

 

歌を作ること、歌うことは、「本能的な衝動」なのかもしれませんね。

  

 

その本能的な衝動から生まれた歌を、より届くように、イメージに近づけるように、今年は音楽や歌の勉強をしました。より歌に向き合うと、そこに時間をかけるというのもありますが、人の言動や思考が気にならなくなります。SNSもあまり開かなくなったし、自分への評価もあまり気にしなくなります。辛辣な言葉を受けても、もちろん動揺するし辛いけれど、長引かない。勉強をして知識が増えると、漠然とした自信のなさ、不安が、具体的なものに変わるので、うまくいかないこと、受け入れられないこと、反対意見も、ちょっと引いた目で見て、それでもそのままで行くか、変化させるか、自分の中で考えて選択することが以前よりできるようになったと思います。

 

今年作った「カラフルブロック」

自分を生きる そこから開ける

そんな感じかもしれません。

 

来年は歌い始めて30年。どんな年になるのでしょう。

「子供たちに歌と命のメッセージを届けたい」ずっと言い続けて来たこと。たくさんの子供達や大人のみなさんから嬉しい感想をもらって、これでいいんだ、と思える瞬間もありました。できれば…という消極的なものではなく、もっと心を救いたいからもっと歌を届けに行きたい、そんな目の前が明るくなるような思いも浮かんだ年でもありました。

 

来年も1つ1つ丁寧に、思いを込めて、たくさん歌を届けに行きたいです。

やっぱり健康で、家族仲良く、心地よく♪

 

今年も一年、ありがとうございました!

来年もよろしくお願いいたします!

 

良いお年をお迎えください♪♪