染矢敦子ブログ Tender wind

歌 家族 犬 日々感じること

プチストレスを減らそう 〜自分を大切にする方法〜

f:id:chumpeace:20190114171425j:plain

 

最近、ちょっと気にしてみてること。

プチストレスを減らすこと。

 

例えば、愛犬が入っちゃいけない場所に置いてる仕切り。

サイズが合ってなくて、毎日の掃除の時に動かすのがちょっと面倒だったり、またぐ時に引っかかったり。

 

そこでパーツを買ってきて、ちょうど良いサイズの仕切りを作りました。

なんと400円で出来ちゃいました(^-^)

毎朝のプチストレスが1つなくなりました。

 

そんな感じのちょっとしたこと。

メイク収納を使いやすく整理したり、Wi-Fiの置き場を工夫したり、靴ひもをかえたり、家具を動かしてみたり。

なるべくあるものを使いつつ、なるべく安く、かわいく♪

 

 

元々、インテリアや雑貨が大好き。

家具や雑貨、カーテンやクッションカバーとかも手作りしていました。

 

でも歌だけを仕事にすると決めてから、音楽以外にお金や時間を使えなくなって、工夫すること、使いづらさを解消すること、楽しむこと、すっかり忘れていました。

けど今の時代、100均がありますもんね!便利で品揃えも凄いですね。

ホームセンターもそうだし、お値段以上♪♪のお店もあったり、10年前ほどお金や時間をかけずにできます。

楽しいですね〜

 

 

このプチストレスを減らすこと。

始めてみて思うのが、これって自分を大切にすることになるんだなってことです。

 

いのちのコンサートで、自分を大切にすることで人生がかわるお話をしています。

具体的な方法を知りたいと言って頂くので、この方法も今後、話していこうと思います。

 

自分の気持ちを感じて認める、褒める、良い言葉を使うなど、プラスの方からのアプローチもいいし

プチストレスを減らすという、マイナス部分を取り除くのも良い方法ですね。

大きく変えるのはすぐには出来ないけど、小さいことを出来ることからやってみると、心がどんどん軽くなりますよ〜

 

ピンと来た方、なにかやってみてもらえたら嬉しいです♪