染矢敦子ブログ Tender wind

歌 家族 犬 日々感じること

やりたいかどうか

f:id:chumpeace:20180822165351j:plain

 

歌いはじめた28年前から、楽譜を書くのは苦手です

 

耳や頭にある音を音符にするのもそもそも苦手で

なるべく書かないようにしてきたのですが

コードや音、リズムなどの大切さを教えてもらって

ピアノもまた好きになって

楽譜を書くことが増えました

 

でも時間をかけて、定規を使って書いても

できあがったのものは、とっても見にくいんですよね

書き直しも大変だし…

 

パソコンで書けるようになったらいいけど

ん〜、覚えるの面倒くさいなとか思ったりして…

 

でも本当に弾きたい!

私の歌のピアノアレンジをしてもらって

これを弾くには楽譜が必要

「よし!」とパソコンで楽譜を書くことを決心しました

 

 

尊敬してる先生がよく言うんですよね

「やりたいかどうか」

 やりたかったら、やっている

 

 

歌うことだって、自信がある訳じゃないし

めちゃくちゃ言われることも落ち込むこともあるし

生活が苦しかったことも惨めな思いもいっぱいしたし

今だって、思うものができなくて苦しい日も多い

でもずっと続けている

毎日、歌のことを考えている

 

歌う為にしかたなく(笑)弾いていたピアノ

練習嫌いだったのに

昨年、大好きなピアニストができて

腱鞘炎に一回なったぐらい

今は毎日、練習しているし

自分の歌のピアノも工夫するようになっている

 

ピアノだけで踊りたくなるような曲を弾けるようになりたいんです!

 

運動もなんですよ

コンサートで踊るようになって

小学校や中学校でみんなのパワーに負けないように

ダンスやヨガ、ストレッチをするようになっています

 

なんでも最初は、なんだこれ〜分らない〜できない〜

とぼやきながら、めちゃくちゃ時間もかかるのですが

いつの間にか出来ることが増えて

サクサクと進めるようになるんですよね

 

そうなると楽しい♪

 

まだまだやってないことの方が多いけど

何かをまた始めるっていいですね

自分の心の変化も面白い

 

できないこと、やってないことを責めたり

しない理由を探したり

それよりも、やりたくてやっていることを大切にした方がいいですね

もう大人なんだから♪

 

 

『やりたいかどうか』

 

私には心が軽くなる言葉です

それも出会いのお陰

あ〜やっぱり、有り難いですね♪