染矢敦子ブログ Tender wind

歌 家族 犬 日々感じること

自分の気持ちを感じよう

f:id:chumpeace:20180111194523j:plain

 

自分の気持ちを感じよう

 

そう歌っていて、語っていて

でもそれ、私がいつもできてるわけじゃない

もともとできないから、歌や言葉になったんだから…

 

私ってダメだなって思うこと、ちょっと続いてた

 

人に優しくしていたいんだ

成長していたいんだ

そんな前向きな気持ちが裏目にでることもある

 

反省、なにかあると反省

以前のように自分を責めてひどく落ち込むことはそうないけれど

自分に良くないことがあるなら変えたいと探す

 

ある程度、反省したら、気持ちを切り替えようとする

そんなこともあるよ

時も人も、その時々、それぞれそれぞれ

 

もうだいじょうぶだと、今に気持ちを持って来て過ごしていても

ピアノに向かって歌うと泣けてくる

 

そっか、泣きたかったか

自分に一番、ゴメンって言ってあげなきゃ、だったね

 

奥の方に置き去りにしてた気持ちがでてくる

 

そして思い浮かぶ歌詞を書こうとノートを手に取ると

ノートの下、机に犬のシールが張り付いていた

 

f:id:chumpeace:20180111194606j:plain

 

自分がノートを動かした時についたんだけど

なんだか、大好きな犬たちに励まされているようで

にやけてしまう

 

私が好きそうだからと、夫が買ってくれたシール

 

そうして、いつの間にか、心が晴れる

 

歌うことは、私にとって自分の気持ちを知る

唯一のことなのかもしれない