染矢敦子ブログ Tender wind

歌 家族 犬 日々感じること

お餅の幸せな思い出

f:id:chumpeace:20190105110018j:plain

 

毎年恒例、年末には実家からお餅が届きました

一回目は焦がして(^-^;)焦げたとこを削って食べました

↑これは、二回目のです(^-^)

 

夫もお餅は大好きで毎年、楽しみにしています♪

 

f:id:chumpeace:20190105110032j:plain

 

↑ これ、栗あんのお餅

 

母が昨年のお正月用に、はじめて作ってすっごく美味しかったので、今年も作ってくれました。

昨年は中身の写真を取り忘れたので、今年こそ!で、アップします。

 

栗とお砂糖のみ、すっごく美味しいんです♪

 

 

子供の頃から、12月30日はお餅つきの日。

 

母の実家、私の大好きな祖父と祖母の家で、母の兄弟と、私の従兄弟達が集まって、みんなでワイワイ♪

 

じいちゃんと、男子が外でお餅をついて

ばあちゃんと、女子がお餅を丸めます。

 

写真、そろそろここに載せていいかな。

母に聞いて、許可が出たら、来年はお餅つきをする祖父と祖母の写真を載せようかな。

 

お餅は私にとって祖父と祖母の優しい思い出です。

 

今は母が一人で作って送ってくれています。

母もきっと毎年、祖父母の家でのお餅つきを思い出しながら作っているんだと思います。

 

つきたてのお餅に擦り大根を入れたもの。また食べたいなあ。

 

 

昨年の年末、家族の歌を二曲、作ったんです。

なかなか好評で☆☆

 

懐かしくなったり

愛おしくなったり

ご自身と重ねることのできる歌を

今年もたくさん作っていきたいなと思うのです。

 

お餅の歌も作ろうかな♪