染矢敦子ブログ Tender wind

歌 家族 犬 日々感じること

母の卵焼き

 

雪の朝、休日出勤。

夫は文句一つも言わずに仕事に出かける。

 

私なら、きっと夫に気持ちを聞いてもらうだろう。

文句どころか

「今日は出かけちゃダメだよ。暖かくしとくんだよ」

と、私の心配をする。

 

なんか、すごいな。この人って。

そう思って思い出した。

 

父が仕事のグチを言っているのを一度も聞いたことがない。

それが子供の頃からあたり前過ぎて気づかなかった。

 

誕生日に一緒に夕飯を食べてくれないとか

せっかく買ったプレゼントを開けてくれないとか

お茶をなみなみ注いで怒られたとか

そんなことの方を子供って覚えているんだな。

 

そういえば、母にもご飯やお弁当のことで

作りたくないとか、面倒くさいとか、大変とか

言われたことは一度もないな。

お弁当4つ。毎朝、作るって大変だっただろうな。

いつも凝っていて、オムライスを今、一番に思い出した。

 

なんだかなあ。

感謝はしてきたつもりだけど。足りないな。

 

父と母はすごいな。実家も雪かな?風邪ひいてないかな?

まだ雪の降る福岡から、大分に思いを馳せています。

 

f:id:chumpeace:20180212171409j:plain

これは母の卵焼き。

甘くてふわふわ。これが私にとっての卵焼きです。