染矢敦子ブログ Tender wind

歌 家族 犬 日々感じること

言葉に絶望しながらも、書いてしまう

f:id:chumpeace:20180216161707j:plain

 

言葉や作品は、誰かに届いた瞬間に別物になる。受け手の心を通すから。色で言うなら、ピンクのものが、水色を通り、紫色になるような。


毎日、絶望するんだ。ネットやテレビの言葉に。誰かの言葉に。

温かい交流、温かい言葉、美しい言葉を見ていたいんだ。言葉が怖い。人が怖い。


だけど、思い出す。祖父の言葉。祖母の言葉。この世界にいなくなってもう何年も経つのに、私を励まし続ける。生きる力をくれる。


一つの歌に、涙が止まらなくなって、大切なことを思い出すこともある。奮い立つこともある。生きようと思うこともある。家族や友達や本や映画の中の言葉だって。


届かなかった言葉、飲み込んでしまった言葉。後悔もあるけれど。きっと私にも誰かを励ました言葉がある。


絶望しながら諦めきれない。だからまたこうして書いている。なんなんだろうな。答えなんてない。正しいも間違いもない。だけど、なんだろう。言葉が浮かんでしまう。書かないと苦しくなる。

 

 

noteのページに書いたエッセイです。

その場の雰囲気というか…

このブログに書こうとすると

こんな文章にはきっとなりません。

けど、こうしてコピーして貼付けています(^-^)

写真は実家の近く「蒲江」という場所の海です。

父と夫とドライブした時のものです。

 

note.mu