染矢敦子ブログ Tender wind

歌 家族 犬 日々感じること

時が流れはじめる、歌が生まれる

f:id:chumpeace:20180222101536j:plain

 

音楽のレッスンに行った。

別の世界にいたようで数時間ぼーっと過ごした。

何も手につかないので映画を観て、ようやく現実に帰ってきた。

 

なんと表現したらいいのだろうか、この感覚。

一年ぶりのレッスン。

 

この一年、歌がほとんど書けなかった。

昨年の年明けに急に愛犬が死んで、その後もう一匹の愛犬も病気になった。

時が止まっていたかのような一年だった。

 

日々、なぜ、を考える。

どうすれば、を考える。

原因、対処法、自分の何が悪いのか。

そして言葉が浮かべば、ブログやいのちのコンサートのために書き留めた。

それに疑問は持たなかった。

 

一昨日のレッスンの後、思った。

私はシンガーソングライター。

もっと作りたい。

もっとうがっていたいんだ。

 

思い、感じたことは歌になり、心を癒す。

もしかしたら、誰かの心に届くかもしれない。

やっぱり、歌。歌なんだ。

 

誰かに聞いてもらうことじゃないかな、こんな気持ち。

ブログやコンサート中の話も大切だけど、それは歌があってのもの。

言葉にする前に、歌にする。以前はそうしてきた。

 

意識の道みたいなものが違う。

言葉と歌。

伝えることと、作ること。

感じたら、文章を書くことや伝えることの道に行く前に、歌への道へ意識を、向けよう。

 

歌の道。表現の道。

 

歌にもっと自由に時間を使う。

もともと自由なんだから。

家族もそれを今は望んでいるのだから。愛犬も元気でいてくれる。

何も制約はない。自分自身の心が止めていただけだった。

 

そして夢の中なのか、眠りにつくまえか、歌を二曲作っていた。

歌のことばかり考えてた時はよくあったこと。

 

思い出そうと朝から、歌詞を書く、ピアノを弾く。

戻るためのスイッチがきっと押された。

自分に戻る、そして進むスイッチかな。

そして新しい歌が生まれはじめている。

 

 *

noteに書いたエッセイです。

note.mu

そんな感じなので、ブログやSNSの投稿が減っています。

前に作った歌や新しい歌を録音して

もっと聴いてもらいたいなと思っています♪

 

じっくりと一曲、一曲に向き合いたいので

今までより時間がかかるけど、大切に大切に

作っていきます(^-^)