染矢敦子ブログ Tender wind

歌 家族 犬 日々感じること

幸せを選ぼう

f:id:chumpeace:20181002130116j:plain

 

2人とも休日の朝、お洗濯を干していて、夫の誕生日に買った水玉の今治タオルに幸せな気持ちになった。

時間をかけて選んだことや、買った時のワクワクした気持ちを思い出したり、こんな風に好きなもの、見るだけで幸せな気持ちになるものがあるって良いなと思ったり、少しずつそんなものを増やしていきたいなと思ったり…

 

部屋に戻るとまだベットで、夫はゴロゴロしている。あ〜幸せだなあ。

 

午後にはお出かけ。夫が私を「妻」と紹介した事に、ニヤニヤ。

「初めて言ったから、つまってしまった」と、照れながら言う夫にまた幸せな気持ちになる。

 

でも夕方、些細なことでケンカに。もう腹が立って、腹が立って。さっきまでの幸せ、ラブラブモードはどこへやらという状態になった。

 

ケンカがおさまり始めた頃、今度は自分の態度や言葉に反省して落ち込んで、愛犬にも申し訳なくて、さらに暗い気持ちになった。

仲直りして、夫に寄り沿う。弾力のある腕、すべすべでちょっともちっとした手。あ〜やっぱり大好き。幸せな気持ちが戻って来る。

愛犬も「終わったのね」みたいな感じで、しっぽを振って甘えにやってくる。

ごめんねが、あ〜かわいい、愛おしいに戻っていく。

 

心はコロコロ変わる。

 

いつだって幸せで明るくいたいけど、そうもいかない。

それが心。きっとみんなそうなんだ。

 

ふと思う。

幸せな人は、いろんなことが起こる中で、幸せな方をより覚えている。

幸せな気持ちへ自分で持って行く努力をしている。

 

幸せな人は、幸せになることを選んでいるんじゃないかな。

 

 

大好きだった祖父のお葬式の日、火葬場での出来事。

窓際に立っている父の所に行くと、独り言のように父が言った。

「誰かが煙を見てた方がいいらしい」

「さっきまで、あんなに泣いとったのに、今はみんな笑って話しよる。人間って面白いなあ」

本当にそうだなあと、ハッとして、父の感性にも心が震えた。こんな人だったかな父は…本当はいろんなことを感じているのかもしれないと、父を人として見た瞬間だった。あの日から、父と私は感じ方が似てると思うようになった。

 

あんな悲しみの日。覚えている温かい出来事。

 

心は、コロコロかわるもの。

 

今日も幸せを選ぼう♪

 

 

幸せな気持ちになったことや、落ち込んだり辛かったことから、気づいたこと。

私のそんな経験から、自分に置き換えて、少し幸せな気持ちになってもらえたらいいな。

そんな思いで私はブログを書いています。