染矢敦子ブログ Tender wind

歌 家族 犬 日々感じること

驚きの感性

f:id:chumpeace:20181030135319j:plain

 

小学二年生の時。掃除の時間に、のぶちゃんが言いました。

「髪って、、、ついてる時はかわいいのになあ」

その言葉に、ぴかーん。うわ〜、本当だ〜って思いました。

 

感性なんて言葉をまだ知らなかったけれど

「なんて素敵な感性!」って感じで心が動いたんだと思います。

それが理由かは覚えてないけど、のぶちゃんは、私の初恋の人。

 

もう大人になって、両親と妹と4人で電車に乗っている時。

母と妹がおしゃべりをしていて、私の前にいた父が、窓の外を見ながら

「人間は一生で何トンも食べるらしい。おもしろいなあ」と言ったんです。

考えたこともなくて、やっぱり心が動きました。4人で電車に乗るなんて、その一回じゃないかな。その時の状況や空気感や父の言葉のトーンなんかが、すごく良かったんですよね。

 

同じだ〜という感じ方も嬉しいけど

そこ?!

そんな感じ方?!

え〜っ?!

という、自分と違う驚きの感性に出会うのも嬉しい。

 

他にもいっぱいあったんだけどなあ。思い出したらまた書こう。

 

小さなことかもしれないけど、そんな小さなことを感じながら生きていたいんだなあ。

感じすぎるということは、つらいこともあるのだけど

ニヤっとしたり、ドキッとしたり、幸せとか嬉しいとかも、いっぱい感じられるということだから。

歌が生まれるということだから♪