染矢敦子ブログ Tender wind

歌 家族 犬 日々感じること

父とデート

父と初めて2人だけで数時間を過ごした。

 

妹が東京から出張で福岡に来るのにあわせて、両親も大分からやってきた。

同じホテルに泊まった三人。母と妹、父は独り部屋。

 

何時間も運転して来たのにね、一人で可哀想(笑)

イビキかくから。その方が気が楽。

 

そうやって笑い合う。こんなことが幸せで泣きそうになる。

 

 

次の日、みんなでどこかに行くのだろうと私は一日あけていた。

でもなかなか連絡がなく、父にメールをすると妹と母は一日寝て過ごすとのこと。

それも2人には大切な時間で、良い休日。

 

 

「お父さん、じゃあ2人でどこか行く?」

「うん。どこでもいいよ。」

 

こんなことは初めて。

お買いものをして、クリスマスツリーの前で写真を撮って

薄着で来た父の服も一緒に選んだ。

田舎生まれの、田舎育ち

ちょっとオシャレなお店は苦手だっただろうけど

シェアしてパスタランチを食べ、食後のコーヒーも飲んだ。

 

ちょっと丸まった背中も、ごつごつの手も、顔のシミも

初めて聞いた家族への思いも、全部ぜんぶ大切で愛おしい。

 

f:id:chumpeace:20180114125118j:plain

 

父に買ってもらったのは、前々からほしかった丸めがね。

ライブ用の、トトロの水筒と時計。

 

「あんたの好きな色」って父が見つけてきた時計は

子供の頃、好きだった水色。

覚えてたんだ。

というより、知っていたんだな。

 

子供の頃は遠く、怖い存在で

私に興味を持ってくれていない気がしていたけど

そうでもなかったのかな。

お父さん、今はね、ピンクも好きだよ。

 

お買いものの後、私のうちにも来て、優輝を愛おしそうに抱っこした。

30年間ずっと実家には犬がいたから、犬の感触が懐かしいんだと思う。

そう問いかけると、父は頷いた。

 

父と私は感覚が似ていると思うことが、最近は多い。

 

楽しかったね、お父さん♪

またデートしようね♪

 

f:id:chumpeace:20180114123605j:plain

 

11月のことですが…

今日は父の誕生日なので、下書きを書き上げて

今日の投稿にしました(^-^)

 

妹が愛おしくてしかたなかったこと

母との嬉しいエピソード

まだ書いてないことがたくさんありました。

また書こうと思います♪