染矢敦子ブログ Tender wind

歌 家族 犬 日々感じること

若い時の苦労は買ってでもせよ

f:id:chumpeace:20181012122406j:plain

Photo : 2006.10 実家にて

 

先日の小学校コンサートで、今の小学生や保護者のみなさんの状況や悩みを聞かせて頂いたり、こういう時はどうしたらいいのだろうかなどの質問もいくつか頂きました。

自分の経験しか話せないのですが、よりその辺に近いことをお話しできないかと今、コンサート用の原稿を作っています。

こうして考え、工夫をしていける機会を頂けるのは本当に有り難いことですね。

 

そして思い出す祖父の言葉

「若い時の苦労は買ってでもせよ」

 

20代前半だったかな。祖父の家の玄関で言われ、大好きな祖父なのに「なんで苦労せんといかんの。嫌やん」って心の中で反発をしました。

でも、全くその通りでしたね。

若かりし頃の波瀾万丈な日々。「そんな経験をしてるように見えない」とよく驚かれますが、そのお陰で、いのちのコンサートで話す経験談に事欠きません。

今日のコンサートは、この経験を話そうと、選べるぐらいです。

 

あんな辛かった経験たち、忘れたい人たちに感謝できる日がくるなんて☆

人生は面白いものです(^-^)

 

 

明日は熊本の日吉小学校でコンサート

くりぃむしちゅーの上田晋也さんの母校なんですね。

上田さん、私、好きなんです(^-^)

 

明後日は徳島県に出発します。

ブログ書けるかな〜

インスタとFBは投稿したいなと思っています

良かったらチェックしてみたくださいね♪