染矢敦子ブログ Tender wind

歌 家族 犬 日々感じること

サンキュータイム と 忘れな草

f:id:chumpeace:20200421101131j:plain

Photo:忘れな草

可愛くて綺麗で好きなお花です。

 

 *

 

不平不満や攻撃や悪口、ネットやテレビでよく目にする。みんな違うから、感じ方も考え方もそれぞれでいいのだけど、そういうのは心の中や身近な人の会話の中で済ませれたらいいなのにな。みんなしんどい、こんな時だから優しくなれたらいいのにな。きれいごとかな。

 

そうだ、誰かを悪く思ったり、不安や心配に心が支配されそうになったら。

今あるものに「ありがとう」って思ってみたらどうかな。

名付けて、サンキュータイム♪

 

…と、やってみる

ヨーグルト作れるってありがたいなあ。このヨーグルトメーカー、父が買ってくれたんだよなあ、ありがたいな。

床にカーペットがあるってありがたいなあ。そっか、これは母が買ってくれたんだなあ。

 

私は歌を仕事に選んでからギリギリの生活が長かったから、実家に帰ったときに両親が買ってくれたものがとても多い。

 

夜、寝てる時に不安になって、夫の方に手を伸ばすと、寝たまま、夫は手を繋いでくれる。ありがたいなあ。幸せだなあ。

 

子供時代の我慢、身近な人の死。

私は物心ついた頃から、毎日、死の恐怖と失う不安、人と人が仲良く暮らす方法を考え続けていた。最近はあまり考えないけど、今はまたそんな感じに近いような気がする。

 

今の状態は戦争よりいいじゃないかと思う。こんな状態でも幸せはいっぱいある。平和を願い続け、戦時中の話をたくさん聞かせてくれた祖父母の影響かな。

 

日頃から祖父母のことはよく思い出すけど、この不安な日々は特によく祖父母のことを思い出す。祖母の短歌だったり、祖父ならなんていうかなと心の中で会話をしたり。そしたら、苦しかった胸のあたりがすっと楽になる。愛されてた記憶に包まれる感じ。自分を大切なもののように思えてくる。

 

二人のことを思う時間もきっとサンキュータイム。

自分の命にもありがとう。

今も二人を思いながら。

 

 *

 

こんなこと、書いちゃいけないかなと下書きのままのブログをアップしてみようって気になりました(^-^)感じ方はそれぞれなので、何を思われるかちょっと怖いので、今日もSNSにシェアしないことにします。

私の言葉を読みたいと思ってくれてる方に届いたらいいな。