染矢敦子ブログ Tender wind

歌 家族 犬 日々感じること

なかなかできない歌

f:id:chumpeace:20200417173710j:plain

 

サビのメロを何度も書き換えてる歌があります。

1月のレッスンで、コード感を取得してると褒めてもらって喜んでたら、2月のレッスンで、妥協や甘えみたいなのを指摘され「もう一回、向き合ってきます」と言って、いくつもメロディを作っているのですが、よし!これ!って決まらない歌なんです。

 

で、ふと「あっ、サビの歌詞が違うんじゃない」と思いました。

色々、メロを試して見てるけど、そこは思いつきませんでした。

そして、歌詞なしで歌ってみると、いい感じのメロが浮かんできました。

おお、いいじゃん。

録音してみると…なんと、今度はテンポが最初に作ったのと違うんです。

 

それでテンポを少しずつ変えて…サビもサビ前もしっくりくるテンポを見つけました。

ここか〜

さらにさらに、元の歌詞を当てはめると、おお!いい感じ〜♪

そっか、テンポだったかあ。

と、キラキラときっと目を輝かせて、このブログを書いています。

 

もうできない〜〜って、何度、髪をぐっしゃぐっしゃにしたか(笑)

でも、どこかで信じていました。

きっとできる日が来る。

そしてコンサートで聴いてもらえる日もくる。

 

今日のブログは、今のいまの出来事で、なんてことないので、SNSにシェアしないことにします。

なのに、読んでくれた、あなた!ありがとうございます!

読んでくれてる方がいらっしゃって、私は書けている。

もちろんSNSを見てくださってる方にも感謝しています!

ネットでの交流も楽しいですよね〜

 

心穏やかに、なるべく明るく、週末も過ごしましょうね〜♪