染矢敦子ブログ Tender wind

歌 家族 犬 日々感じること

1つ1つの楽器の音

f:id:chumpeace:20200414121428j:plain


優輝に顔をくっつけて、背中を撫でながら、目をつぶって音楽を聴いていると、ギターソロのところで、そのギターを弾いている人のコンサートの映像のようなものが頭に浮かんできました。そこに加わるもう一本のギター、ドラム、ベース、キーボード、1つ1つの映像が手の動きまで、頭に浮かぶんです。かっこいい!って思わず言ってしまうくらいに鮮明に。

 

バンドをやってた頃から、耳コピー(音楽に関する俗語。曲中で実際に演奏されている音を聞き取ること)できなくて、何の楽器が入ってるかもちゃんとわからなくて…。

それが、急にぶわ〜って映像と共に聴こえてきました。

1つ1つの音階はまだ聴きとれないけど、1つ1つの楽器の音が聴こえるようになったのは大きな大きな進歩。

 

今、ずっと家にいるから、たくさん音楽を聴いたり勉強したりしているからかな。

頭の中で、ライブ映像が流れるから、なかなか楽しいです♪

 

またバンドのコンサートもしたいなあ。