染矢敦子ブログ Tender wind

歌 家族 犬 日々感じること

モアナとおばあちゃん

f:id:chumpeace:20200413132116j:plain

 

「ぜんぶ、好き。また会いたいと思う人」そんな感じのコメントをいただいて、じ〜んとして、夫のおばあちゃんと初めてあった日のことを思い出しました。

 

自分を肯定できずに生きてきて、苦しくて、そこから生まれた「あなたは、あなたでだいじょうぶ」というメッセージの歌と、いのちのコンサート。

 

そんな私に「なんもかんもいい」そんな言葉を生まれて初めて言ってくれた人。

 

 

 

今、コンサートができないから、収入もなく役にも立たず自分を肯定できなくなりそうだけど、そうじゃないなって、思い直すことができます。

今、みんな、辛いですよね。何もできなくていい、なるべくおうちにいて、なるべく心を明るくしていよう。

 

そして、その日の夜。

録画してた「モアナと伝説の海」を見ました。エイが現れたシーンで「あっ、ばあちゃん」って号泣してしまいました。モアナのおばあちゃんと、私のうたびとの祖母が重なるから。

 

こんな時、映画っていいですね。

美しい映像、メッセージや歌。大好きな映画になりました。