染矢敦子ブログ Tender wind

歌 家族 犬 日々感じること

この人がいいんだ

f:id:chumpeace:20200326120627j:plain

 

私の安心の場所、祖父と祖母の家。

 

祖母が外出をしていて、祖父と二人だけのある時、ふと祖父が「誰にも言ったことがないけどなあ」と話し始めたことがありました。

それは、顔がおかしいから釣り合わないと、祖母との結婚を両親に反対されていた。でも、「じいちゃんは、この人がいいんだ」ってきっぱり言った。

そんな結婚前のエピソードでした。じ〜んとして泣きそうになりました。この話を祖母にも他の誰にも言わなかった祖父はかっこいいです。見た目もカッコよかったんですよ。祖母は、私と同じ小さな鼻、小さな目、平べったい顔。でも大好きな祖母の笑顔。

 

今…ここ数日のブログを書いたことで、思ったんです。

自分の顔を好きになれず、笑えなかった私のために、祖父はこの話をしてくれたのかなって…。

あっ、泣けて来ました。じいちゃん、ありがとう。

 

 

今日のブログは、下記の2つのブログを書いて、思い出した祖父と祖母のエピソードです。