染矢敦子ブログ Tender wind

歌 家族 犬 日々感じること

裏のない言葉

f:id:chumpeace:20200325125743j:plain

 

仕事から帰ってきた夫が「正面の写真も載せていいよ」と言いまいした。

私「ブログ、見てくれたんだ。ありがとう。」

夫「うん。いつも見てるよ」

 

 ↓ そのブログです ↓

 

夫のこういうとこ、出会った頃から変わりません。

特に何も言わないんだけど、ブログやSNSをぜんぶ読んでくれてるんです。

 

夫と出会ってすぐのこと。ホテルで開催されたお酒もある立食の催しでのミニコンサートは、みなさん楽しそうに大きな声でおしゃべりをされていました。そんな中、夫はステージ近くに一人で立ってずっと歌を聞いていてくれたんです。出会ったばかりの人なのにとても心強かった。その時、この人ともっと話したいなと思って、帰りに携帯に電話をしたんですよね。それが初めての電話じゃなかったかな。

 

そういうとこ。ちゃんと見ていてくれる、気にかけてくれる、気づくといつも心近くにいてくれるとこ。本当に出会った頃から変わりません。

 

もう1つ。これも出会った頃のエピソード。

私が初めてコンサートのお知らせをした時「行けたら、行きます」と夫は言いました。

あっ、この人もこんな感じかあと少しがっかりしました。行けたら行くと言って、来てくれる人はいないので、やんわり断られたと思ったからです。

でも当日、夫は来てくれて、驚く私に「行けたら行くと言ったじゃないですか」と笑い、それがまたとても新鮮でした。

 

言葉にしない思いは持っているけど、夫の言葉には、裏がありません。曖昧な断り、隠された嫌味やコントロール、察しろみたいなの、全然ないんです。それも出会った頃からずっと変わりません。

勝手に深読みしすぎて、混乱したり、落ち込んだり、喧嘩になったことも一緒に暮らし始めた頃あったけど、こんな人もいるんだなあと今では尊敬と信頼、そしてとても安心できるとこです。

 

 

というわけで、正面の写真です(^-^)

顔つながりで、明日はうたびとの祖母と、祖父のエピソードを書こうと思います。