染矢敦子ブログ Tender wind

歌 家族 犬 日々感じること

夢から思う、違いについて

f:id:chumpeace:20190323103229j:plain

 

夢を見た。

現実の世界と、私の見えてるものが違う、色も違う、そう言われる夢。

じゃあもう写真を撮れない、作品も発表もできない、そうやって私は泣いていた。夢の中の夫は、何も言ってくれず、それが悔しくてさらに泣いた。

 

朝、起きて夫に話す。

「現実と私が見えてるものが違うって夢をみた」

 

そしたら何だか楽しそうに夫が言う。

 

「みんな見えてるものは違うと思うよ。犬と人間も違うっていうよね。

あなたは、あなたの見てる視界の作品を創ればいいんだよ。」

 

ドラマみたいだなあ、かっこいいなあ。

こんなことさらっと言って、言ったことも忘れてるのが夫。

そうして、またここに書かれちゃうのです。

 

本当そうだなと思います。

見えてる世界はみんな違う、見る視点が違う。感じ方も違う。

だから争いや差別も起こるし、自分と他人を比較して苦しんだりもする。

 

その違いが本当は面白い。

その違いが成長や進化にもなる。

 

夫と暮らし始めた頃、たくさんケンカもしたけど、今はケンカしなくなりました。

 

人との関係も、自分自身や大切な人のことも

違ってどうしようじゃなくて

違うものって思うことから、始めたら…

そのちょっとした心の変化は大きいかもしれませんね。

 

**

 

Facebookで、同じ日の過去の投稿が毎日、表示されます。

昨日は7年前の投稿が出てきたので読んでみたら、なかなか面白かったです(^-^)
良かったら読んでみてくださいね。ちょうど夢の話なので。

 

まだたくとと風音と暮らしてた頃。

最近はこんな時間旅行はしなくなりました。 

 

blog.chumpeace.net