染矢敦子ブログ Tender wind

歌 家族 犬 日々感じること

やさしい風 - 歌について -

 

やさしい風のMVができました♪

 

作った時のエピソード

 

この歌は2002年に作りました。

まだ教師をしながら歌っていた頃です。

 

テストの採点をしていて、ふと

「銀河系を探しても〜」とサビの歌が浮かび

忘れないように、誰もいない部屋に行って録音をしました。

 

数日後、自宅で

「僕には夢がある〜」と歌が浮かび

あっ、これ銀河系の始まりだと思い

ピアノに向かって一気に作りました。

 

浮かぶままに作ったのですが

なぜか、ボロボロ泣きながら歌っていました。

 

 

頂く感想

 

歌っていくうちに「この歌が一番好き」

そういってくれる方がどんどん現れてきました。

 

ある時、号泣されてる方がいらっしゃって

コンサート後、お話を伺うと

亡くなられたご主人を思い、涙が止まらなくなったとのことでした。

 

恋人や友達を思う方

親や子供を思う方

亡くなった大切な人を思う方

叶わない恋の相手、別れた人を思う方

「未来の自分を思った!」と小学生の感想でもらったこともあります。

また「敦子さん、これ、絶対、犬の歌でしょ!」

と言ってくれた方もいらっしゃいます。

 

うちの母は、私が母の為に作った歌だと思っていたそうです。

 

この歌の印象は、いろいろなんですね、ホントに。

 

歌い続ける中で、私自身もイメージするものが変わっています。

時に母を、妹を、愛犬を…

そして私はこんな「あなた」であれたらいいなとも

思うようになりました(^-^)

 

音源について

 

念願のオーケストラアレンジです。

ずっといつかできたらいいなと思っていたんです。

 

思い続けることが突然叶うことってあるんですよね。

CD制作中、何度、感動で泣いたことか…

 

出来上がった時、歌が生まれた時と同じように号泣しました。

 

人生は簡単じゃないことはもう知っていて

でも諦めきれないのは、こんな奇跡のような瞬間があるからです。

 

これまでもずっと大切で

これからもずっと大切な歌です。

 

f:id:chumpeace:20180515173757j:plain

今回、MVに使った絵についてはまた後日、書きますね♪

 

 

 

アルバム「やさしい風」に収録されています

chumpeace.net