染矢敦子ブログ Tender wind

歌 家族 犬 日々感じること

自分を大切にするってなんだ?

f:id:chumpeace:20181102155326j:plain

 

仕事終わりの夫を迎えにいく。

夫が目を細めてものすごく愛おしそうに私を見る。

「なんで?そんな愛おしそうな顔で見るの?」

「そんな目に見える?」

「うん、違うかもしれないけどそう見える」

「最近、あなたに何かしてあげたくて仕方なくてさ」

きゅんとする。そうなんだ。最近の私…そっか。

 

その日の夜、また傷めてしまった手を摩りながら思う。

夫は私を大切にしてくれている。私も夫を大切にしていると思うけど、私自身は?自分を大切にするってなんだ?

 

私は自己否定で生きてきて、その頃の波瀾万丈な経験と、そこから抜け出した方法、変わってからの日々や人間関係の話を「いのちのコンサート」でしている。

自分を好きになろうと伝えている。

 

だけど…昔の癖なのか、自分を大切にしなくなる時期がある。自分を嫌いになる時がまだある。夫が「なにかしてあげたくなる」それはそんな時かもしれないな。

 

次の日の朝、とっても良い天気なので「気持ち良いから」と思いながら、枕をベランダに干した。あっ、そうか。きっとこんなこと。

『自分の気持ちで選ぶこと』

ただそれだけなのにね。当たり前にできる人もいればできない人もいる。

気持ち良いから。好きだから。楽しいから。嬉しいから。

 

そうか、自分の気持ちより、こうしてた方がいいをまた選んでいたな。ちゃんとしなきゃってまた思いすぎていた。

 

顔を洗って化粧水をつけて「あ〜良い匂い」と口にしていた。そんなことも感じなくなっていたな。感じれられるようになったから、もうだいじょうぶ。

 

いのちのコンサートでも言ってるのにね。

自分を大切にするには、まず

『自分の気持ちを感じること』