染矢敦子ブログ Tender wind

歌 家族 犬 日々感じること

健康第一

f:id:chumpeace:20180719091017j:plain

 

やっと落ち着いてきたので書いておこうかな

家族が病気になって、そこに気持ちや時間を使っていました

 

自分が具合悪いのもつらいけど

家族が具合悪いのも、つらいですね

 

こんなにそばにいるのに、その痛みを分け合えない

別の人間なんだなと、当たり前だけど

何て言うか不思議な感覚にもなりました

 

長引くと、ピリピリしてケンカになったり

思いやりがお互いに空回ったり

心もいつも通りじゃいられなくなります

 

人って変化に弱いんだ、今はこの状況に慣れよう

と決めたら、気持ちも楽になって

身体もそのタイミングで一気に回復に向かいました

 

やっぱり健康第一ですね!!

 

 

いつか書こうと思っていたのですがこの機会に書いておきます

昨年の11月のことです

 

他県のコンサートの為に前日、自宅を出発した直後

夫が「なんかおかしい…」って言い出したんです

 

それで私が全行程運転をして

コンサートも無事に終わって

自宅に戻った次の日、病院に行きました

 

目の焦点が合わなくなっていて

原因はわからないけど

目を動かす神経が破損してるとのことでした

 

日常生活に慣れていくしかない

数ヶ月で治ることもあれば、一生治らないこともあるとのこと

 

私の腕に捕まって歩く程の時期もありましたが

数週間で気にならなくなって

今は、そんなこともあったねと言えるぐらいになっています

 

コンサートがあったと言うのもあり

最初の数日は夫にすごく我慢させてたと思うんです

こんなことがあると、どれだけ日頃、頼っているかが分ります

申し訳なさと、愛おしさと…本当に治って良かったです

 

 *

 

うちの両親が、すぐに言ってこないんですよ

具合が悪いとか、トラブルとか、そういうの…

淋しいなと思うことも多かったのですが

私もすぐに言えないし、ずっと言わないこともある

どうやら、私も受け継いでいるようですね(笑)

 

みんな、抱えながら、笑って今日も生きている

 

経験は歌にする

落ち着いてきたので

また毎日、言葉やメロディを作っています♪