染矢敦子ブログ Tender wind

歌 家族 犬 日々感じること

永遠のどちて坊や

f:id:chumpeace:20181104101924j:plain

 

先日書いたエッセイに「いつもながら旦那さんとの会話が素敵です。私達は、犬とアニメとゲームの話しかして無い気がします。」とコメントを頂いて、そういえ ば夫はそんなにしゃべる方じゃないし、夫から話すことといえば、ドラマだったり、ゲームだったり、ちょっとした出来事の話。それで夫に聞いてみました。

私「ねえ、私と話す時、深いこととか、ハッとすることとか言ってくれるやん。友達とか家族と話すときもそう?」

夫「ん〜(としばらく考えて)しないねえ。あなたとだけだね」

私「どちて坊やっていたでしょ。私がずっと、どちて坊やみたいだからかな〜」

夫「よくわかってるやん(笑)」

 

そっか。ふと自分で思いついた、どちて坊や。そうか、私は、どちて坊やなのかあ。夫は大変だなあ(笑)

 

なんで今、悲しくなってるんだろう

なんで私は自分を嫌いなんだろう

こういう行動の裏にはどんな気持ちや経験があるんだろう

こんな絵を描くにはどうしたらいいんだろう

こんな写真どうやったら撮れるんだろう

今の状況はどの選択から起こって来てるのかな

どうしたらもっとたくさん歌を届けられるだろう

などなどなど…

いろいろいろいろ日々考える。

だからきっと歌になって、文章になって、いのちのコンサートができていたりするんだろうな。子供の頃から、とにかく「作る」ことが大好きだったなあ。

 

私もなんでもかんでも聞くわけじゃなくて、聞くのは、ほんの一部だけど、夫は聞いたらちゃんと考えて答えてくれる。

夫の考えは私と違うことも多いし、あちこちに住んでいたり、私が出会わない人と出会ったり、経験していたり、元々なのかもしれないけど、私より広い目でいろんなものを見てる。広く、なんかこう、ちょっと退いたところから見る視点。それがまた面白いんですよね。

私はガッツリと入り込んで考えるって感じかなあ。

だからより、夫の言葉にハッとするのかもしれない。

出会った頃はその違いに、モヤモヤしたり反発したことも多いけど、今は夫の言葉や考えを信頼していて、とても大切にしている。

このまま、ずっと、どちて坊やかもなあ。ごめんね〜でも、いつも、ありがとうね。また1つ、夫への感謝が増えました。

 
 
どちて坊や、知らない方も多いかな。
一休さんというアニメに出てくる、「どちてですか」「どちてですか」ってものすごく聞いてくるキャラクターです(^-^)
 
この猿の絵は、申年に描いた絵です。
「どちて、どちて」と言ってる感じにぴったりな気がして選んでみました♪