染矢敦子ブログ Tender wind

歌 家族 犬 日々感じること

金柑の木*おうちレコーディングの歌をアップしました

f:id:chumpeace:20200426171228j:plain

 

金柑の木

 

裏庭に小さな木

たくさん実がなる金柑の木

お正月の甘露煮

ピカピカだけど苦くて

 

やっと好きになってきた

大人になって知ったこと

金色の実 詰まった

明るい未来の光

 

永遠 誓い 新しい日々に

一歳違いの木と私

 

りかちゃん人形 けんけんぱ

ままごと レコード ぬいぐるみ

結婚記念樹 金柑の木

すくすく一緒に育ってた

 

 

幼い頃 若い頃

我が子が小さかった頃

想像をしてみたら

愛おしさが募った

 

それぞれの物語

親だって子供だって

金色の実 甘酸っぱく

食卓囲み話そう

 

何に悩み 喜んでいたの?

何をして遊んでいたの?

 

着せ替え人形 追いかけっこ

お手玉 あやとり 竹とんぼ

山を滑るソリ 電車ごっこ

チャンバラ ベーゴマ かくれんぼ

 

花言葉は 感謝と思い出

ぴったり 小さな白い花

結婚記念樹 金柑の木

2人の幸せを願うよ

 

 

 *YouTube* 

おうちSong  第一弾『金柑の木』

こんな感じで、自宅で録音した歌をこれからアップしていこうと思います。

今回、初めて、子どもの頃の写真をネットに公開しました。

 

 

*歌詞メモ*

子どもの頃は、考えもしなかったけど、両親にも子どもの頃があり、若い頃があり、私と同じように悲しんだり喜んだりの日々があるんですよね。そんな当たり前のことに気づかせてくれたのは、金柑の木です。

密かに二人の名前を歌詞に入れています。

歌詞の続きを考えてる時に、そういえば花言葉はなんだろうと調べて見たら「感謝と思い出」でした。テーマにぴったりで即、歌詞に入れることにしました。

 

今日は両親の結婚記念日。このタイミングで載せたかったのです。

コンサートで、二人に聴いてもらえる日が早く来ますように。

父母、いつもありがとう。