染矢敦子ブログ Tender wind

歌 家族 犬 日々感じること

一日の出来事をどう感じるか

f:id:chumpeace:20180904171609j:plain

 

秋から冬、いのちのコンサートが多いので

どんな風に話したらもっと伝わるかなと

 

私の経験、そこから感じたこと

辛い時期を乗り越えたきっかけとか

いろいろ書き出して、整理しています

 

書き出してみると

今まで見えなかったことが見えてきたりしますね

 

そして今ふと思ったんです

 

 *

 

例えば、ある日の出来事

 

大好きなAさんと待ち合わせ

何日も前からウキウキして

オシャレして出かけたのに 

現地に到着後ドタキャン連絡

 

急に雨まで降って来た

傘がないので近くのカフェに入る

 

隣の席に学生時代に憧れてたBさんがいる

話しかけられて一緒にお茶をする

 

 *

 

その日のできごとを友達に話すとすると

どんな話し方をするかな

 

「Aさんにドタキャンされたのよ!ひどい!

雨にも濡れちゃって、最悪だった!」

 

「ドタキャンと雨のお陰でね

昔、憧れてた人に会ったの〜」

  

つらいこと、思う通りにいかないことはある

だけど、嬉しいことも日々いっぱいある

 

どっちを印象強く持っておくか?

日々どんな感情で過ごすか?

もっと言うと、この後の行動をどうするか?

 

そんなことの繰り返しが人生になっていくのかな

とか思ったりして…

 

例えとして、分かり難いかな?(笑)

どう思われるか怖がらず

途中で投げ出さず

根気よく書いて行こうと思います(^-^)