染矢敦子ブログ Tender wind

歌 家族 犬 日々感じること

よくケンカをした

f:id:chumpeace:20180821142147j:plain

 

夫が「今、風音のこと考えてた」と言いました

 

私「どんなこと?」

夫「風音とはよくケンカしてたけど

落ち着いたら俺の差し出した手をペロって舐めてた」

 

すごくすごく嬉しい言葉でした

 

ケンカか…そんな表現をしてくれるんだあ

 

風音(ふうと)は夫と結婚するより前から

一緒に暮らしていて

昨年の1月に急にお空に旅立ったワンコです

 

夫が出かける時、帰って来た時も吠えてたし

最初の頃は動いただけでも、唸ったり…

でも割と最初から膝に乗って甘えてもいたんですけどね

 

犬と暮らしたことのない夫には

不愉快だっただろうなと申し訳なく思っていて

でも、風音が逝ってしまった時も

「家族だから」って言ってくれたんですよね

 

‘よく吠えられた’ じゃなくて

‘よくケンカした’

そんな表現を使ってくれる

 

あの「家族」って言葉は

私への励ましだけじゃない

 

「風音は人間の言葉がものすごく分ってたね」って♪

知らない間に会話していたのですね(^-^)

 

風音〜♪嬉しいね〜

 

f:id:chumpeace:20180821142314j:plain

写真:夫の膝に乗りたくて

前足を乗せて、目で訴える風音です

 

夫が「乗りたかったら、どうする?」

というと、ストンとお座りをして

「よし!」と言われると喜んで

膝に乗っていました