染矢敦子ブログ Tender wind

歌 家族 犬 日々感じること

言葉〜まず今、笑おう〜

大切に思ってきた人

たぶん、相手もそうで

そんな2人が

ほんのちょっとの言葉のすれ違いで

大きくズレてしまうことがある

 

ぷつっと、何かが切れる音がするような

2人の間の関係が変わる

 

そんなことって、きっとみんな

何度も経験していると思う

 

 

仕事の関係や知人や薄い関係の人

すごく中の良かった友人や恋人もそうで

 

どうにかしたいのに

ズレてしまったものは

もう元には戻せない

 

勘違いも、大切にまだ思っている気持ちも

そうなると届かない

 

家族の場合はもっと蓄積だから

よりひどくなる場合も

逆に修復できる場合もある

 

すこしずつ修復できるのは

切れない関係だから

 

何かがあっても

会う機会があれば

少しずつ緩和されて行ったり

行かなかったり

 

会う機会を作らないといけない場合は

そのまま、二度と会わないこともある

 

もう見ることはない

触れることはない後ろ姿

寂しそうな少し微笑むような顔

怒りの声、不快な表情

書きながら、いろいろと過去を思い出す

 

自分から離れたことも

失望したことも

逆に嫌悪されたことも

許されなかったことも

突き放されたこともある

 

みんな、あるよね

 

それもすべて自分の解釈だから

相手の本当の思いは分らない

 

 

言葉って難しいな

 

支え合ったり

繋がり合ったり

励まし合ったり

ふざけ合ったり

 

良い風にだけ言葉を使えればいいのにね

 

そんな温かい思いからの言葉も

逆に働くことがある

 

受け取り方もそれぞれ

時と場合もある

 

みんな違う人間だから

 

少しだけ空しい気持ちになる

 

それでも諦めず

またすれ違うことも

傷つけ合うこともあっても

 

やっぱり明るく優しい言葉を

選んでいたいと思い直す

自分なりにだけど…

 

 

終わった関係の、その最後の瞬間じゃなく

もう後悔するのではなく

つらくなったら

一緒に過ごした楽しい時間を少し思おう

 

その温かかった2人の時間はウソにしないように

もう元の関係に戻れなくても

一つの出来事で、大切だった人を嫌いにならないように

 

何より自分の気持ちを明るくするために

今そばにいる大切な人と楽しい時間を過ごすために

 

まず今、笑おう

 

f:id:chumpeace:20180126105232j:plain