染矢敦子ブログ Tender wind

歌 家族 犬 日々感じること

お母様の誕生日に選んでくれたポストカード

f:id:chumpeace:20200124125642j:plain

 

コンサートの後「明日、母の誕生日なんです。とてもタイムリーなコンサートで、母に渡したくて。」そういってとても素敵な女性が選んでくれたのは

生まれてきてよかったハッピーバースデイのポストカードでした。

 

生まれてきてよかったと言う言葉と絵のポストカードには、私にとって絶対に忘れられないあるお母さんと娘さんのエピソードがあります。

 

胸がギュギュッとなって、涙が出そうになりました。その方は先生をされていて、私ととても似ている、少し特殊な経験もされていることも話してくれました。

 

そしてこれは夫しか知らないのですが、このコンサートの日の明け方、父からの電話があり、母が深夜、救急車で運ばれ検査のため入院していたのです。このコンサートは夜だったので、ラストの「やさしい風」を歌っている時、一人家にいる父、病院のベッドにいる母、二人との思い出、二人の娘でよかった、そんなことを心に浮かべながら歌っていました。

 

三組の、母と娘。

その日、見えない場所で、温かく柔らかく、何かが通じ合う。

愛みたいなもの。。。かな。

 

 

そのポストカードを買ってくれた方へ。

感受性が豊かで、やさしいあなたは、きっとたくさん辛い思いもしてきたんだろうと思います。人に向かうその明るさや優しさをご自身にも向けてくださいね。幸せをいっぱい感じてくださいね。あなたの大切な人と一緒に、いつかコンサートに来てほしいです。出会えて、よかった。いつかまたお会いできますように。