染矢敦子ブログ Tender wind

歌 家族 犬 日々感じること

上手にできないこと、あってもいいね

f:id:chumpeace:20190617120147j:plain

 

珍しくお餅が上手に焼けました(^-^)

 

グリルを使う時、ちょっとだけ…って他のことをしてしまうから、焦げた匂いで慌ててキッチンに戻って、真っ黒なんてことが、あるんですよね〜、ないですかねえ?(笑)

 

母が時々作って送ってくれるお餅、夫も大好きなお餅。

冷凍していたのが残り3個だったから、これは焦がすものか!と、グリルに張り付いて、窓から焼け具合をじーっと見て、そうすればさすがに焦がしませんでした。やった〜♪

 

母は料理上手で、母のようになりたいのに、上手に出来なくて、泣いてしまうことも多くありました。味はよくても盛りつけがまた下手で…そんな自分を責めることもあったのですが、もうそれもなくなりました。できないこと、苦手なことは、みんなあるもんね〜。

 

いまどきのインスタ映えするものは作れないけど、料理は好きなんです!料理をしていると歌が生まれることもよくあるし、手書きのレシピや切り抜きやお気に入りの料理家さんの本も何冊もあります。最近はネットですね。いろんなレシピが簡単に調べられるし。

今回みたいに張り付いたり、タイマーを使ったり、工夫をしながら、誰かと比べるんじゃなくて、夫や優輝、そして私の健康と楽しみの為に毎日、料理をしています♪

 

今日の夕飯は何にしようかな〜