染矢敦子ブログ Tender wind

歌 家族 犬 日々感じること

植物図鑑 ふきの混ぜご飯

f:id:chumpeace:20180416102836j:plain

 

夜は、映画を見て気になっていた「ふきの混ぜご飯」を作りました

植物図鑑という映画です

 

アク抜きをして、皮を剥いて、刻んで塩を混ぜて

炊きたてのご飯に混ぜるだけです

 

「だけ」と言っても…

いつもはアク抜きも皮むきもしてくれたものを母が送ってくれるので

ふきの皮むきの大変さを初めて知りました

 

なんとも甘えた娘ですね(^-^;)

母や祖母のすごさ

今より便利なものがなかった時代のこと

いろいろと思いを馳せながら

春の匂いを感じながら

皮を剥きました

 

シャキシャキのふき、ご飯にあって

とっても美味しかったです

 

残ったご飯はおにぎりにして

結局、ぜんぶ食べてしまいました(^-^)

 

 

ブログを一覧表示から、全文表示にかえてみました

どっちがいいかな〜