染矢敦子ブログ Tender wind

歌 家族 犬 日々感じること

桜と祖母の短歌

f:id:chumpeace:20180326114811j:plain

 

満開の桜の下に娘の持ちくれしお昼の弁当手作りの寿司

 

昨日、載せた祖母の短歌です

写真の桜はまだ満開じゃないけど

一昨日の公園の桜です

 

祖母のことを少し書いたので

祖母の短歌を今日は読んでいます

 

 

 

桜や春の短歌を少し載せますね

 

 

子らと共に車に巡る桜見に再びは来ぬ今日の一日を

 

病む吾を車に乗せて子は巡る桜の花咲く三の丸まで

 

菜の花の畑に続く女島町祖母の生家の跡も今なし

 

野に山に競いて芽吹く草木あり命はかなき人の世思ふ

 

ひと夜さの雨に散り敷く潔さ桜の花のごとくありたし

 

 

f:id:chumpeace:20180326115017j:plain

 

子ども達への思いの歌も少し

 

 

人工の心臓胸に入れし子の淋しき笑顔に吾が身を責むる

 

守りくるる息子と娘に甘へをり時どき口出し叱られながらも

 

生きて居る母さんが居るそれだけでよいのと娘は励ましくるる

 

 

 f:id:chumpeace:20180326115033j:plain

 

 私は、ばあちゃんが大好きなんですね♪