染矢敦子ブログ Tender wind

歌 家族 犬 日々感じること

耳をすませば

f:id:chumpeace:20200612125541j:plain

 

耳をすませば

 

喜びと悲しみ

飛び交う場所で泣き叫んでた

手を握るのは誰

暖かい声は誰

 

生きること 戸惑う夜

自分自身 許せない夜

 

耳をすませば聞こえてくるよ

あなたが歌う 子守唄

 

 

まだ泣き虫だった頃

手作りのおやつと笑顔が待ってた

いじめられた日も

怪我した日も

冷たい雨の日も

 

暖かい部屋 ミルクの匂い

話し続けた 一日の出来事

 

あなたこそが私の誇り

純朴で愛深き人

 

耳をすませば聞こえてくるよ

あなたが歌う 子守唄

 

 

 *YouTube*

 

 

 *歌詞メモ*

 「お母さんにはなんでも話してね」その母の言葉の通り、学校から帰ると夕飯の用意をする母の後ろの床に座り込んで、私は学校であったことを話していました。いじめられた日、泣かずに我慢して帰って母にしがみついてわあわあ泣いたこともあります。私が子供の頃の母は、ミルクのような優しい匂いがしていて、その匂いは今でも覚えています。

子供の私よりずっと無邪気で屈託なく笑う母。その母の笑顔を守りたい、母に幸せであってほしい、私は願い続けていたように思います。

 

 

*収録CD*

2nd  Album『天使の羽』

先日、録り直してみたのですが、若い頃の歌は、若い声の方が新鮮でいいなと思ったので、このCDに収録してあるものをYouTubeにアップしました♪